念願の平たいアイツをキャッチ!【アーリープラス92XMLデビュー戦】

春シーバス(3月~5月)
この記事は約6分で読めます。

先週は出張で釣りに行けなかったのもあって、この週末は張り切って2週間ぶりのシーバス狙いの釣行へ!

 

今回は金曜と土曜の2夜連続の釣行です。

5月に入ってから未だシーバスをキャッチできていないので、そろそろキャッチしたいものですねー!

 

アーリープラス 92XMLデビュー

この週末は、私のNEWメインロッドとなったアーリープラス 92XMLのデビュー戦です。

このロッドですが、通常のMLクラスよりもティップがマイルドで、ベリー~バットを強く設計しているとのこと。

是非とも良い魚を釣って使用感を感じてみたいところです(о´∀`о)

 

河川はダメ

金曜日。

大潮の満潮から下げが効き始めた時間帯にエントリー。

 

今回は金曜・土曜と2夜連続で釣行する予定なので、

・金曜:河川上流

・土曜:河川下流~河口部

とプランを立てての釣行です。

二日間で河川全域をチェックして、今後の釣行の目安にしたいなと。

 

まずは、2週間前にシーバスから反応のあった河川上流の明暗部に入りました。

しかし、満月の潮回りで明暗が効かない。。

魚からの反応も乏しく、粘っても仕方ないと感じて1時間くらいで早々に撤退。。。

 

次は懲りずに更に上流の淡水域へ向かう。

ここも捕食音も無く、ウェーディングで立ち込んだ目の前にチヌのような魚影がウロウロしていましたがルアーには無反応でした。。

更に上流も少しチェックしましたが、シーバスの気配なしです。。。

 

4月に良かった河川ですが、5月に入ってだんだんと悪くなっている印象です。

河川上流は梅雨の増水時や夏まで待った方が良さそうですね(^_^;)

 

河口で念願のアイツが!

干潮1時間前となった所で、河川上流域を見切って最下流部の河口に移動!

もうこの時点で、この日はボウズ濃厚な感じですが。。。(;・∀・)

 

しかし、5月に入って河口でヒラメが釣れた情報も得ているので、シーバスを含めてワンチャンないかなぁと。

 

まずはコスケ110Fを流してみると、早巻きにバイトがありますが残念ながらすぐにバラシ。。。

セイゴっぽいなぁ。

 

その後はバイブレーションのサルベージ60㎜に切り替えてボトムを探っていると、

ガツッ!

何かがバイト!しかし、すぐ外れてしまう。。。

ヒラメ??

 

結局ノーフィッシュで干潮潮止りを迎えてしまいました。。。

 

いつもはここで撤退するのですが、

うーん、、、

 

残業するっ!!

頑張って干潮からの上げもやってみる事にしました。

 

最干から上げが効き始めた上げ2~3分あたりの時間帯、

バイブレーションのストップアンドゴーを試してみます。

 

すると、フォール中に

 

コンッ!!

 

すかさずアワセを入れると遂にヒット!

 

中々の手応えを感じながら浜にずりあげると、

 

 

平たい!

 

おおおー!

まさに起死回生の一匹!

 

58cmのヒラメでした!

 

粘って良かった(´;ω;`)

今まで狙っても中々釣れず、無駄に遠征してホゲたりと迷走していたヒラメですが、ホームで遂にキャッチする事ができました!

 

これに満足したので残業終了です(^O^)

 

翌日は河川下流域を主にチェック

さて、翌日の土曜の夜も予定通りに釣行へ向かいます。

この日は友人との釣行です。

 

前日と同じように、満潮の下げ始めからエントリー。

まずは河川下流域の橋脚のあるメジャーポイントへ。

メジャーと言っても愛媛ではシーバス自体が人気薄なので、先行者はめったに居ないんですけどね(^_^;)

 

この日も先行者は無し。

久しぶりに訪れたポイントですが、良い感じの流れや潮目も出来ていて釣れそうな雰囲気。

すると間も無くして友人にヒラセイゴがヒット!

 

よし、私も!

と意気込みますが、ここではノーバイトでした(;・∀・)

 

潮位が下がってくると潮が抜けて流れの変化も無くなってきたので、河口付近に移動することに。

 

ここでも、めぼしい流れの変化などを打っていきます。

 

しばらく経過した下げ6分あたりの時間帯。

コモモSF-110を流れのヨレに通していると、

ダウンに差し掛かってルアーが反転したと思われる辺りで

 

ガツン!

 

と金属的なバイト!

 

 

久しぶりのシーバス、無事ランディングできました!

サイズは50cm位と小さ目ですが、久々に釣れたので嬉しいです(о´∀`о)

 

その後は、前日と同じようにヒラメ狙いでボトムを探ってみましたがノーバイト。

二日連続の深夜釣行で体力も無くなってきたので、粘らずに終了としました。

 

おわりに

週末の2日間。

今回の釣行では初めてのヒラメと、翌日にはシーバスもキャッチできました!

 

私の釣りは1釣行で1本取れればOK、マルチは上出来という感じなので、個人的にいい感じの釣行になりましたね。

5月に入って中々魚が釣れず四苦八苦してきましたが、後半に入ってやっと釣果が出せたので精神的に楽になりました(´∀`)

 

この2日間で河川上流~河口までの全域を6箇所ほどチェックしてみましたが、どうやら河川下流域に分がありそうなので、今後の釣行の参考にしようと思います。

 

あと、

初陣だったアーリープラス92XMLも結構良い感じでした。

ヤマガが謳うように、MLクラスでありながらベリーからバットが強くパワーのあるロッドだと感じましたね。

これから使い込んでいこうと思いマス!

 

使用タックル

  • ロッド:ヤマガブランクス/アーリープラス92XML
  • リール:ダイワ/17セオリー2510PE-H
  • ライン:シマノ/ピットブル8 1.2号
  • リーダー:シーガー/フロロマイスター20Lb
  • ルアー:サルベージ60ES、コスケ110F、コモモSF-110 など

 

ヒットルアー

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

気軽にコメントもどうぞ~

 

【にほんブログ村】
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

春シーバス(3月~5月)
シェアする
にゃがともをフォローする
FISHING IS GOOD

コメント