渋い状況下で何とかTKRP90に救われた!

秋シーバス(9月~11月)
この記事は約3分で読めます。

秋って本当に釣れるの?

秋爆って何?おいしいの?

 

って毎年言っているような気がします。にゃがとです。

 

この河川はどうやら、9月10月あたりは調子が良くないです。

自分が探し切れていないのか、それとも他の原因があるのか。

個人的には沿岸にイワシが接岸するシーズン(5月前後と10月前後)は、シーバスがイワシに引っ張られるので、河川に入るシーバスの個体数が不安定なのかなと思ってみたり。

 

今回もそんな感じの釣行でした(^_^;)

 

渋いぞリバーシーバス!

今週は週末の出張ついでに元ホーム河川へ。

 

水温を測ると10月上旬で22℃まで低下していました!

かなり秋めいてきましたね!

 

今年は秋の訪れが早いようです。

昨年は10月後半でこれくらいの水温でしたから。

 

まずは瀬からチェック。

てか、10月というのに薄着で来てしまって、すげえ寒いっす( ;∀;)

動画を撮る際にライトで自分を照らすようになったのですが、衣服は白や黄色じゃないと光が反射しないので見ずらいんですよね。

明るい色のレインを買わねばです!

 

まあ、そんなこんなでカゲロウをライン先行で何回か流していると、

 

よっしゃ!と思ったのも束の間、

 

バラシ。。。

 

フッキングと同時にエラ洗いしたのですが、多分40くらいですね(;’∀’)

ドラグが緩かったみたいです。。。

 

そしてこのポイントはこのままノーバイト。

 

移動しました。

 

しかし、移動した先々でも、ことごとく、

 

うーん、渋い、渋いぞ!!

 

どうも以前とベイトの居場所が変わった感じです。

1か月で水温が7℃くらい下がっているので、ベイトの動きも変わったのでしょうね。

 

それに対応しきれずに5箇所回って最初の1バイトのみです(;’∀’)

 

そして、時間的に最後のポイントにエントリー。

流れが緩い場所に入りました。

 

今回は諦めぎみたったのですが、ここは他よりもベイトが多い雰囲気。

それに、ベイトが上ずっていて、たまにパシャっとベイトが追われている雰囲気もあります。

 

これはいけるか?とルアーをTKRP90に変えて、トップレンジを探っていくと、

 

出たっ!

 

すぐにはフッキングせず、魚の重みを十分感じたところで、

おりゃあぁーー!!

 

慎重に寄せて、キャッチ!

 

ここにおったんかい~、探したでぇ~。

最後の最後に良型が出てくれました(´;ω;`)

 

おわりに

渋い秋の河川、何とか1匹出すことが出来ました!

TKRP90に救われました。今年に入ってから気に入っているルアーです(^^♪

 

やはり秋だといって簡単に釣れる訳でもありませんね!

 

そういえば、今年はシーバス始めて4年目にして年間釣果が遂に100匹/年を越えました!

始めた頃に比べると雲泥の差ですね。

多少は成長できてるのかなと思います。

 

今年もあと3ヵ月、もう少しだけ頑張っていきたいと思います!

 

Vlog(動画)のほうもよろしくお願いします!

コメント

  1. ちーその より:

    年100匹ってすごいですね!
    自分も実はにゃがともさんと同じタイミングくらいでシーバス 始めたのですが未だに年30匹を超えたこと無いです(^◇^;)
    これからもブログ&VLOG頑張ってください!楽しみにしてます!

    • ちーそのさん
      コメントありがとうございます(^o^)
      お陰様で何とか釣れるようになってきました!
      私の場合はポイント開拓数と比例して釣果が上がってきた感じです!
      ちーそのさんもきっと大丈夫ですよ!
      お互い頑張っていきましょう(^^)
      ブログ、vlogも頑張ります!
      ありがとうございます(^o^)