スポンサーリンク

秋のドブ川シーバスを楽しむ

秋シーバス(9月~11月)
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

今年の秋は雨がそこそこ降ってくれます。

小規模河川がメインとなる香川県に住む私としてはありがたい限りです。

 

今回もそこそこの雨が降ってくれたので、小規模河川を楽しむことができました。

 

スポンサーリンク

ドブ川シーバス

シーバスが釣れる重要な要素として「流れ」があります。

どれだけベイトがいてボイルしている状況でも、流れが無ければヒットさせる難易度がグッと上がります。

いわゆる食わないボイルというやつですね。

 

なので、増水で流れが出るようになるとルアーに反応が良くなります。

流れがあったほうが騙し易くなるのかなと思います。

 

という事で、小規模河川で増水時に流れのでる場所にエントリー。

どう見ても1級ポイントなのですが、何故かいつもアングラーが居ないんですよね(;’∀’)

ラッキーなのか、他にもっと良いポイントがあるのか。

まだまだ香川の状況が分かっていません(;’∀’)

 

ドーバー70Fをアップクロスにキャストして、流れとともにテロテロと巻いていると、

 

ヒット!!

45㎝位の小さい魚ですが、やはり増水時は食わせやすいですね!

コンディションも良く、元気な個体でした。

 

次に、コモモSF85にチェンジして、より表層を意識していきます。

 

すると、バコッ!っと表層に出てくれました!

1匹目と同じサイズですね!

楽しませてもらいました!

 

でも、もっと大きなサイズも釣りたいなと思っていたところで、

 

ヒット!!

 

!?

 

今までのとは違う重量感!

 

エラ洗いの感じではランカーってサイズではないですが、引きがかなりパワフルです!

フックが#8なので、無理もできず、慎重に時間を掛けて寄せてランディング!

64㎝で香川の河川ではまあまあサイズかな?って感じのシーバスでした!

 

しかし、秋の個体はコンディション抜群でパワフルなファイトをしてくれるのでとても楽しかったですね!

 

動画(Vlog )の方もよろしければご覧ください!

最後までお読み頂きありがとうございます。

気軽にコメントもどうぞ!

【釣行動画チャンネル】

FISHINGisGOOD in YOUTUBE

 

【色んなブログが読めるにほんブログ村】

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

秋シーバス(9月~11月)
スポンサーリンク
fishing is good

コメント