寒波到来で北西風ランカーシーバス

冬シーバス(12月~2月)
この記事は約3分で読めます。

にゃがともです。

久々の釣行ブログ。

気付けば、4月以来、約8か月ぶり。

サボりすぎました。。。(汗)

今年は仕事の関係もあって釣行頻度は下がりましたが、ちょこちょこと釣りには行っています(^_^;)

Vlogもよろしければどうぞ!

クリスマスの大寒波

今年の寒波はクリスマス前にやってきた。

こちらも山間部は結構降ったみたいです。

 

この時期は、北風で海が荒れるとシーバスも活性が上がる。

数年前から調査を進めていて、昨年ようやくその威力を実感する事ができ、今年はパターンとして成立するかの確認の年。

 

北西風MAXの時は風速20m/sの爆風なので流石に無理だったのですが、風が落ち着き始めたタイミングに出撃。

 

風速も10m以下になり、キャストも可能。

去年は波打ち際にセイゴフッコが溜まって入れ食いだったので、その再現と思ってX80マグナムでチェックするが反応しない。

 

飛距離を求めてマリンギャング空海140Sにチェンジ。

このパターンは、開拓できればデカい魚を狙って獲れるパターン。

大潮の下げで流れもあって、ウネリも多少ある。いかにもな雰囲気のコンディション。

 

ドリフトぎみに巻き巻きしていると、手前のブレイク沿いでドスッ!と抑え込むようなバイト。

65㎝位のナイスコンディション。

 

抑え込むようなバイトでファイトもいつもと違う感だったのは、冬の低水温期だからだろうか。

マリンギャング空海140Sが良い仕事をしてくれました。

 

吐いたベイトは

開始30分での早々のキャッチに気を良くし、2本目を狙う。

風もマシになってウネリも減ってきた。

レンジが分からないので、上からハイスタンダート120F、マリンギャング140S,X80マグナムとレンジを刻んでローテーションしていく。

 

そして再びマリンギャング140Sバイト。

これもズンッと重くなるようなバイト。

 

だが、一匹目よりも明らかに強い!

 

出たぞランカー!

冬らしいナイスコンディションのランカー君でした。

北西風パターンの再現が出来た事が何より嬉しい。

 

そして、この魚がベイトを吐きまして。

 

タイミング次第で入ってくるコノシロ。

 

コノシロが湧く地域ではないので、効率よく狙えるパターンでは無いのですが、時期、潮、風のタイミング次第でこのベイトを追ったシーバスやヒラメがいる事がここ2年位で分かってきました。

 

いやいや、また勉強になったなあ。

まだまだ知らないことだらけだからスズキ釣りは面白い!

タックルデータ

  • ロッド:モアザンブランジーノEX AGS 98M/MH
  • リール:17モアザン3012H
  • ライン:Xブレイド8 1.2号
  • リーダー:グランドマックス19.5lb
  • ヒットルアー:マリンギャング空海140S

コメント