NEWS!

管理人にゃがともが102cmの巨大シーバスをキャッチ!

記事はこちら
スポンサーリンク

大型連休はいろんな魚種を楽しむ【ヒラスズキやヒラメも釣れた!】

その他の魚
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

待ちに待ったゴールデンウィーク。

 

初日は帰省した友人も含めて、計6人の大人数でワイワイ釣行。

昼間から深夜に掛けての長時間、色々な魚を狙ってきました。

 

狙いの魚は、

ヒラメ→メバル→アジ→シーバスの順です。

 

スポンサーリンク

サーフヒラメ

先ずは昼間の明るいうちはヒラメ狙い。

ヒラメ釣ったこと無いんですけどね(泣)。

 

ポイントは河口近くのサーフです。

 

14時に着くと、既に友人の内3人が到着して先に釣りをしており、既に1匹マゴチをあげたとの事。

俄然テンションが上がり、集中して底付近を狙います。

 

しかしアタリは無く、2時間粘って足元付近で遂に私に待望のヒラメが!!

 

 

遂に人生初ヒラメをゲットしました!

 

やっぱりレンジバイブは釣れますねー\(^o^)/

 

ドヤ!

 

 

6人中ヒラメをゲットしたのは私だけでしたの٩( ᐛ )و

メバリング

夕マズメはメバルをやろう言うことになり、ポイントを移動して17時半頃に漁港へ。

 

テトラ際にはメバルが見えています!

 

今日は釣れそうだ!

と、サイトで狙ってみるものの、そんな実力は無く、見向きもされません、、、

ワームを何本もフグにズタズタにされました。

 

夕まずめになって、やっとメバルにスイッチが入ったようで、1.5gのジグ単で二投連続ヒット!

 

しかし、チビメバルのみ、、、

 

最終的な釣果は4匹でした。

 

残念だったのは完全に陽が落ちた8時頃にデカイやつの掛けたのですがバラしてしまった事。

今日はどうやらサイズに見放されているようです。

 

アジング

満潮潮止まりになり、メバリングをやめ、21時頃からアジが居そうな漁港へ移動してアジングへ。

 

テトラから1.5gのジグ単で狙います。

 

実は私、恥ずかしながらアジング初めてで何も分かりません。

予備知識としては、アジにはフォールが有効だという事のみ。

 

とりあえず、巻いてフォールしてみると、何回かコンッと小さなアタリがあります。

 

???

 

このアタリは何なんだろう?

隣ではアジングが得意な友人が何匹か釣り上げています。

 

、、、ん?

まさかと思い、その友人に聞いてみました。

 

「コンッて小さいアタリがしょっちゅうあるんだけど、もしかして、あれを合わせるん?」

 

「そやで」

 

マジか!

 

そして、

 

コンッ。

ビシッ!

 

フッキング成功!

気持ちいい。

 

こうやってアジは釣るのかと勉強になりました!

 

友人曰く、

違和感は全て合わせろ。

アタリにはバリエーションがある。

神経を研ぎ澄ませれば前アタリも分かるようになる。

 

ふむふむ、アジングも奥が深いですね!

5匹ほど釣りましたがサイズは15センチほどの豆アジのみ。

 

やはり、この日はチビサイズしか釣れないようです泣

シーバス

アジのアタリもなくなったことから、最後に河口付近でシーバス。

 

23時頃に河口から少し上流のポイントへ入ります。

 

下げ潮で下流への流れがかなり効いています。

風も強くかったため、風に弱いシンペンは諦め、ミノーでドリフトすることにします。

 

ルアーはコスケ85F

 

そして、三投目。

 

巻かないほっとけドリフト中にゴゴンとヒット!

ギリギリのヒラフッコです(42㎝)!

 

ヒラフッコは増水時などに河口~河川で釣れることがあります。

この日も3~4日前に豪雨があり、やや増水傾向でしたので、それで河口に入ってきていたのだと思います。

 

しかし、この日は本当に小さいのしか釣れません(泣)

 

まとめ

・初ヒラメキャッチ!(でいいのか?笑)

・メバルはサイズが伸びなくなっている。

・アジングは掛けた感(釣った感)がある奥の深そうな釣りだと思った。

・河口でまさかのヒラフッコ。

 

と色々な釣りができ、サイズは残念でしたが楽しめたGW初日になりました。

GW後半は家族でのお出掛け予定が多く、釣りに行けるかどうかまだ未定ですが、時間を作って行きたいなあと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

気軽にコメントもどうぞ~

【サブブログ】

FISHING IS GOOD in fimo

 

【にほんブログ村】
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

その他の魚
スポンサーリンク
シェアする
にゃがともをフォローする
fishing is good

コメント