厳しいシーバスと外道なアイツ

この記事は約4分で読めます。

シーバスに関しては、潮が悪いことと、良い潮位でエントリーできない事も重なってか中々苦戦を強いられている状況です。

一方、12月に入って、外道なアイツが良くなってきたかも?

 

苦手な上げ潮

先週は、釣りに出かけられるタイミングと上げ潮が重なってしまって、上げの釣りが苦手な私は中々釣れるイメージができませんでした。

 

上げ潮とともに大量のベイトが河口に浸入してくるなどのイベントも起きず、流れの出ない上げ潮でどうやって釣ったらいいか分からないんですよね(;・∀・)

 

いつもの流れのある下げの釣りとは釣り方が違う事は明白なので、シンペンをフラフラさせてみたり、バイブレーションでリアクション気味で誘ってみたりしますが反応なし。

 

んんー、難しい。。。

 

それで、別の日。

同じように干潮から上げのタイミングにエントリーすると、あるポイントで上げ潮で流れが無いタイミングなのに下流に強い流れが出ている場所がありました。

 

ここならいつものドリフトの釣りが成立しそう。

また、流れの変化なので魚が回遊してきそうなだと感じ、その場所を重点的に攻めることにしました。

 

色んなレンジのミノーを投入して探っていくも反応なし。

シンペンのハニートラップ95Sにチェンジし、色んなレンジを探っていると、

 

ヒット!!

 

よし、狙いの場所にいた!

 

が残念ながらエラ洗いでバラし!!

 

50m先でのバイトで、風が強く糸ふけも出ていた事からフッキングが決まりませんでした( ;∀;)

 

アイツのワンチャン狙い

更に翌日。

2釣行連続で上げ潮でホゲてしまったので、この日は少し早くエントリーします。

干潮まで残り2時間のタイミング。

 

最初の1時間が勝負だと思っていたのですが、

全然流れが効いていない!

 

これはシーバスは食ってこないだろうな、と半分諦めながらキャストを繰り返しますが、結果はやはりノーバイトで潮止まりを迎えました。

 

こりゃいかんな。

 

シーバスは諦めました。

 

で!

季節は12月。

 

そろそろアイツが接岸してるんじゃないか?という事で、

最干潮からの上げっぱなを狙ってバイブレーションを巻き巻き。

 

巻き巻き。

 

ブレイク沿いに差し掛かった辺りで何かがヒット!

 

おお!?

このファイトはシーバスじゃないぞ!

 

そして、ランディングすると、やはり!

サイズは小さいですが狙い通りにキャッチ!

 

ぎりぎりヒラメサイズですね(^_^;)

 

しかし、いるんじゃないかと狙ってキャッチした1匹は非常に嬉しいものです(^O^)

 

去年の12月も本命として結構狙ってみたのですが、全然結果が出なくて悔しい想いをしました。

経験を積んで少しは成長できたのかなと思います!

 

ヒラメは刺身もいいですが、ムニエルにもしてみたらメッチャ美味でした!

同じ白身でも、スズキよりもかなり上品な味でびっくりしましたね!

 

おわりに

シーバスは中々厳しくなってきましたが、ヒラメが良いシーズンになってきたという事でしょうか。

サイズは小さかったのですが、狙った時間帯やポイントで結果が出てくれたので嬉しいです(^O^)

12月は、潮の状況を見ながらシーバス、ヒラメ、メバルなどをマルチに狙っていこうと思います!

 

ヒットルアー

 

使用タックル

  • ロッド:ヤマガブランクス/アーリーフォーサーフ105MH
  • リール:ダイワ/14カルディア3000
  • ライン:デュエル/スーパーエックスワイヤー8-1.2号
  • リーダー:フロロカーボン30Lb
  • ルアー:コスケ130F、サスケ裂波140、サルベージソリッド70ESなど

 

コメント