釣りブログを始めて半年。気になるアクセス数やブログ収益など【運営報告】

ブログ運営

釣りの上級者でもない私ですが、今年の1月に釣りブログを始め、お陰様で現在で約半年が経ちました。

 

記事数も60ちょいとまだまだ少ないのですが、自分としては良く続けられたなあと思っています。

 

大したアクセス数ではありませんが、そんなことは大した問題ではなく、これまで記事を読んでいただいて大変感謝しております。

 

今回は、今までのブログの運営に関する事柄を書いてみようと思います。

 

これから釣りブログを始めたいと思っている方の参考になればと思います。

 

無料ブログ開設から独自ドメインへ移行

釣りブログを始めたきっかけは特にはないのですが、少し前から本格的にシーバスを追い始めたことや、今後のモチベーションの維持にもなるかなと思いつきで始めました。

 

あまり釣れない人間ですし、記事が作れるかどうかとか、自分みたいなのがブログの運営など生意気なんじゃないかとか、不安になることもありましたが、とりあえずやってみようと思い、思い切って行動することにしました。

 

1月の中旬に、無料ブログ(FC2blog)で開設し、構想にあった内容の記事を1月中に数記事上げましたが、色々調べていくうちに、独自ドメイン(○○.comのような自分オリジナルのアドレス)とワードプレスというブログ作成ソフトによる運営の方が、長い目で見るとアクセスも期待できるし良いという情報を得ました。

 

まだ数記事でやり直しが効く段階であり、費用を掛けることで途中で投げ出さないようにする意図もあって、2月の初旬に独自ドメインとワードプレスによるブログ運営に切り替えました。

 

結果、少額の維持費は掛かるものの操作性も非常に良く、ブログに対する愛着も湧いてきましたので、移行して良かったと本当に思っています。

 

アクセス数

開設半年での総PV(ページビュー)数は3万PV程度です。

 

アクセスについては、googleやyahooなどの検索エンジンからの検索流入とSNSやブログ村などからの流入に分けられます。

 

検索流入による訪問は、ブログ立上げ当初は全く期待できず(Google先生からブログが評価されないので検索ワードで上位に入らない)、SNSやブログ村からの流入がモチベーションの維持として非常に重要でした。

 

最初の1ヶ月はブログ村からの訪問が主であり、1日のPVも30~50PV程で推移していましたが、そのうち検索エンジンからの訪問は1人とか2人とかのレベルです。

 

3ヶ月目あたりから、検索による訪問が少しずつ増えてくるようになりました。

この頃になると、あるワードを入れて検索すると、当ブログの記事が検索結果の1ページ目に表示されるようになっており、この結果、検索からの訪問が徐々に増えるようになり、PV数も右肩上がりになっていきました。

 

ブログ村への登録そして退会

ブログ開設当初は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンからの流入は皆無に等しいため、SNSやブログランキング等の利用が貴重なアクセス源になります。

 

当ブログもブログ村に登録し、運営開始直後から30~50PV程度のアクセスを頂いておりました。

ブログ村は、ランキング形式になっており、釣りブログのシーバス部門で5~10位をウロウロする状態を続けることができ、弱小ブログでもそれなりに訪問して頂ける方がいてとても嬉しかったのを覚えています。

ブログ村に登録していなければ、最初の数ヶ月はほとんど訪問がなかったでしょうから、途中でブログ運営を挫折していたかもしれません。

 

そんなとてもお世話になったブログ村なのですが、5月末頃に退会することにしました。

 

理由は、必要以上にブログ村を意識してしまったこと。

ランキングを気にしてしまい、順位維持のためには記事を定期的にアップしなければとか、もっと良質な記事を書かないととか、ある種の義務感みたいな感情が生まれ、負担に感じることがあったためです。

 

本来はそんな事は気にする事はないのでしょうが、必要以上に周りを気にしてしまう性格もあるので、もっと気楽に運営したいなと思い、退会することにしました。

 

収入について

 

本ブログでは、多くのブログと同様に、広告を載せることで、少額ですが収益を得られています。

 

運用開始月は収益0円でしたが、次第に収益も上がってきています。

月々の収益は、具体的な金額は控えますが、6ヶ月目でレブロスやサハラが買えるくらいでしょうか。

お陰様で、ブログの維持費+αにはなっております。

 

たとえば、フリームスのベアリングチューンの記事などでは、ベアリングを本ブログの広告リンクから購入してくださる方もいるのですが、自分が発信している情報を参考にベアリングを追加しようとしてくれている方がいるのだなあと、嬉しく思いましたし、ブログ運営に対するモチベーションのアップに繋がっています。

18フリームスLT・18レガリスLTにベアリングを追加する【19レグザも同じ】
この記事は、18フリームスLT、18レガリスLT、19レグザLTなどをフルベアリング化する内容です。 新しくリールを買ったら、ベアリングを追加してより高性能化したいで...

 

アクセスアップのコツ

 

運営期間が約半年という短い期間のブログではありますが、アクセス解析を行うと、アクセスを集める記事とそうでない記事があることが分かりました。

 

アクセスを集める記事は、リール、ロッド、ルアーなどのタックルに関するインプレ系の記事が多い傾向があります。

 

特に、リールに関する記事には多くの方が訪問して頂いており、人気記事ランキングでも上位はほとんどリール関係です。

 

これは、たとえばロッドやルアーは、シーバスやメバリングといった、限られた魚種のアングラーさんからのアクセスは集まりますが、他の魚種の釣りをするアングラーさんからの興味は薄い記事になります。

しかし、リールは、魚種専門のリールでない限り、幅広い魚種のアングラーが関心のある記事になりますので、その結果、アクセスが集まっているのだと考えられます。

 

逆に釣行記事などはあまり検索からの訪問はありません。

地名などのポイントを公開するようなワードが入れば釣行記事もアクセスを集めるのでしょうが、そのような内容を含まない記事は特に検索されないのだと思います。

 

自分に置き換えてみれば分かるのですが、釣りに関する情報をネットで集めている際に、他人の釣果の記事を探す場合は、「場所+シーバス」とかではないかと思います。

 

ですから、アクセスを集める記事を書こうと思うのならば、漠然とした釣行記録だけではダメで、読者に対して有益な情報となるようなタックルに関する記事や地名などが記載された釣行記などがあれば、そのうち自然と検索からの訪問が集まってくると思います。

ブログで釣り場をピンポイントで公開することは、そこをホームとされている方の中には面白くない人もいるかもしれません。メジャーポイントならばある程度は許容されるのかもしれませんが、マイナーポイントでは賛否両論がありますので注意が必要です。

 

独自ドメインによるブログの始め方

ブログを始めようかと考えている方には、当ブログのような独自ドメイン+ワードプレスによる運営をオススメします

 

無料ブログで開設した後でも、運営が軌道に乗ってくると、独自ドメインでの運営に興味が湧いてくるはずですので、それなら最初からそうした方が良いと思います。

 

独自ドメインによる運営方法は、おおまかに、以下の工程をクリアすれば始められますので是非チャレンジしてみてください。

 

①レンタルサーバーと契約

②独自ドメインの取得

③レンタルサーバー内にワードプレスをインストールする

 

レンタルサーバー

レンタルサーバーとは、ブログ自体や、ブログの写真は文字データなどの保存場所(サーバー)のことで、例えるならば家のようなものでしょうか。

 

訪問者もこのサーバー内へアクセスしますから、家が大きいほど、沢山の訪問者を同時に迎え入れることができますし、サーバーの性能が悪いと、訪問者が多くなった場合にダウンしてしまう可能性が高くなり、読者が快適にブログを読めなくなってしまいます。

 

さくらのレンタルサーバー

私が利用しているレンタルサーバーは「さくらのレンタルサーバー」です。

 

スタンダードプランで初期費用が約1000円、維持費が500円/月と非常に安いため、契約しました。

値段も安く、表示速度もそこそこで、ゆるゆるとブログを始めようといった場合のレンタルサーバーにはオススメです。

※しかし、月間で数10万PVといった人気ブログに成長すると、サーバーがダウンしてしまう可能性あり。

 

さくらのレンタルサーバ スタンダード

エックスサーバー

一方、ワードプレスによるブログ運営者からの評価・満足度が高いレンタルサーバーは、高速、多機能、高安定性を誇る「エックスサーバー」です。

初期費用が3,000円、維持費が1,000円/月と「さくらのレンタルサーバー」よりも割高ではありますが、その分、高機能で、ワードプレスのインストールも簡単で、操作性や速度、安定性等を総合的に考えると、ブログの運用に非常に適しているレンタルサーバーです。

 

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

wpXレンタルサーバー

また、上記のエックスサーバーの別サービスである「wpXレンタルサーバー」は、ワードプレスに特化したレンタルサーバーであり、ワードプレスのみの運営をお考えならば、さらに表示速度が高速なので良い選択だと思います。

 

WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

独自ドメイン

独自ドメインは、○○.comや○○.jpなど、自分で自由に決められるブログのアドレスのことです。

 

お名前.com

この独自ドメインは、「お名前.com」で.netを取得しました。ドメインの種類で値段が異なりますが、何を選んでも大差はないようです。

維持費はドメイン名により異なりますが、年間で2,000円程度です。最近は「.fish」などのドメインも高額ですがあるようです。

 

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

ワードプレス

ワードプレスとは、基本無料で利用することができるブログ・サイト作成ソフトのことで、世界中で圧倒的なシェアを獲得しています。

 

プログラミングの知識がなくとも利用することができ、「テーマ」と呼ばれるブログのレイアウトも無料で多数ダウンロードが可能です。

 

また、無料テーマでも有料テーマに引けを取らないクオリティものもの多く、手軽に本格的なブログが作成できます。

 

ちなみに私は、わいひらさんというブロガーさんが公開している「cocoon(コクーン)」という無料テーマを使用させて頂いていますが、

①非常に使い勝手が良い

②近年のブログ事情に考慮した高速

③モバイルファーストな機能

④有料テーマにも劣らない充実した機能

⑤サポートも充実

と良い点が多く、ブログ初心者にオススメしたい無料テーマです。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

 

まとめ

釣りブログの運営を始めて半年ということで、運営報告的な事を記事にしてみました。

何とか、半年間は飽きることなく続けていく事ができました。

これも、訪問してくれる方々のおかげです。

 

何事もチャレンジすることが重要だなと30半ばにして再認識しています。

これからも、ブログを通して釣りの技術を高めたり、新たに繋がる人間関係もあったりするかもしれません。

 

ブログは100記事を目標に続けなさいと言われているようですので、まだまだ楽しみながら頑張ってみようと思います。

 

釣りブログを始めようか迷ってい方は、思い切ってチェレンジしてみてください。

さらに釣りが好きになる筈です。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

気軽にコメントもどうぞ~

 

【にほんブログ村】
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

ブログ運営
シェアする
にゃがともをフォローする
お父しゃん、お魚釣り行ってきてもいい?

コメント