素人だけどブログのロゴを作成してみる

ブログ運営
この記事は約3分で読めます。

先日、ブログ名を変更したのですが、デザインなども色々と変えたくなってしまうんですよねー。

なので、新ブログ名に伴ってブログ用のロゴを夜な夜な作成してみました。

 

自己満足的な記事なので、興味のある方のみ読んでみてください(;・∀・)

 

ロゴ作成アプリ「Canva」

ロゴなどは一般的にアドビのイラストレーターで作成するようですが、最近では良いロゴ作成アプリが色々とあるようです。

一般人が個人的に作るのならアプリで十分だと思いますね。

 

私が使ったのは「Canva」という無料アプリです。

PCでもスマホでも作れるアプリです。

Twitter、Instagram、Facebook、フライヤーなど、適切なサイズで簡単に作れてしまう優れモノです。

フォーマットも沢山用意されていていますので、そのまま流用でもいけちゃう!

 

タイトルロゴの作成

Canvaを使って作成したタイトルロゴの第一弾がこれです。

 

イメージ的にはブルーで釣り(海)を表現し、私の居住エリアである愛媛を表現するためにオレンジをあしらってみました。

思想は気に入っていますが、デザイン的にもう一声って感じですかね。

 

せっかくなのでプロに依頼しようかとも考えましたが、自分でもう少し頑張ってみることに。

それで、修正してみたのがこちら。

 

オレンジをフォントに組み込んでみました(上に乗っけただけ)。

ついでにフォントも変更。

最初よりも多少シュッとしたのではないでしょうか。

 

簡単なロゴだったので、練習ついでに会社PCのたまーにしか使わないイラストレーターで昼休みに同じように作ってみました(笑)

少しフォントを細くしてシャープにしてみました。

 

個人的にはそれなりになった気がします!

ですが、素人にはこれくらいが限界で、これ以上はアイデアが何も浮かばなくなりましたのでこれを最終型としました(;・∀・)

 

シンボルロゴ作成

タイトルロゴの他にも、シンボル的なロゴも作ってみました。

みかんが強すぎますかね(;・∀・)

 

画像作成

作成したタイトルロゴですが、画像に貼り付けてみました。

なお、Canvaで作成したロゴは背景を透明にできないので(可能だが有料)、イラストレーターで作成したロゴを貼り付けています。

 

画像はパワーポイントで作成してjpegに変換しました。

半透明の白や黒で下地を作ってロゴを見やすくしています。

 

なんとなくですが、それっぽくなった気がします(;・∀・)

 

おわりに

ブログ名変更に伴ってロゴを作ってみました。

何せアーティスティックな才能が皆無ですので、この辺が限界ですかね(;・∀・)

 

しかし、たまにはこういった事も楽しいものですし、心機一転でブログ運営を頑張っていこうと思いました。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

気軽にコメントもどうぞ~

 

【にほんブログ村】
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

ブログ運営
シェアする
にゃがともをフォローする
FISHING IS GOOD

コメント