メバルシーズン到来!ゴロタ浜で良型キャッチ!

メバリング
この記事は約4分で読めます。

先日のライトゲームで今シーズン初メバルを狙うも、釣れたのはアジとチャリコのみ。

これはこれで楽しかったのですが、

 

やっぱりメバルも釣りたかった!

 

好きなんです、メバル。

可愛いルックスとか、トルクのある引きとか。

 

愛媛でもメバルが釣れ始めている事は、ツイッターのフォロワーさん達の情報を見ると確認できたので釣れないはずはないのだけど。。。

なので、再度メバルを狙って単独釣行に出かけてみました。

 

新規開拓ポイントへ

今回は、前々からメバルに良さそうだと気になっていた岩盤が絡むゴロタ浜に新規開拓を兼ねてエントリーしてみる事に。

自宅から車で30分と比較的近いのも高得点で、思い通り釣果が伴えばホームポイントにしたいと思っている場所です。

 

今回狙うのは、夜の満潮前後の潮周り。

サーフなどのシャローのメバルは、普段は沖のブレイクなどに居着いていて、水深が幾分確保される満潮前後の時間帯に岸近くまで寄ってくる。

と予想しての釣行タイミングです。

 

今シーズン初メバルを求めて

上げ7分あたりからエントリー。

リグはシャローエリアを広く探る為、遠投の効くフロートリグで。

 

まずは、チェックも兼ねて本命ポイントから少し外した場所から狙ってみると、数投後に早速アタリがっ!

 

また君か~い(^◇^;)

今回はメバルがどうしても釣りたいのだよ。

 

気を取り直して、岩盤が絡んだ本命ポイントに入ります。

 

フロートリグをゆっくりとただ巻きして、

しばらくすると、

 

ヌン

 

と小さなアタリ。

 

すかさずフッキングすると、一転してトルクのある引き!

 

こいつは・・・!

 

よっしゃあぁ!おった~(*^^)v

 

25cm位の良型赤メバルでした!

 

今シーズン初メバル、

めっちゃ嬉しいです!

 

その後、立て続けに可愛いサイズを2匹追加。

 

メバル始まってます!

 

満潮潮止まりを迎えてアタリが出なくなったので少し休憩を挟んで、

 

再びキャスト開始。

 

すると20cmちょいのメバル。

 

いい感じです!

 

しかし、今日のメバルのアタリはとても小さい。

殆ど違和感のみと言えるような感じです。

 

また、ワームのテールを引っ張るようなアタリも多く、活性自体はそれほど高くなさそう。

 

 

暫くして、わずかな違和感を感じた為フッキングすると、

 

ジジー!

 

と今日イチの引き!

 

 

28cmのこれまたグッドサイズでした!

 

このサイズであんな繊細なアタリなのか~とそのギャップに痺れましたよ。

 

メバルってサイズとアタリの大きさが反比例するんですよね。

これもメバリングの面白い所です。

 

そして、再び22~23cm位の赤メバル。

 

赤メバルのほうが太っていてコンディションが良さそうです。

スポーニングが早いのかな?

 

これ以降、潮が引いてきたこともあり、アタリがなくなったので納竿としました。

釣果は最大28cmのメバルが6匹(+豆アジ4匹)という釣果となりました。

 

おわりに

メバル、シーズンインしてます!

 

ポツポツといった感じで爆釣という訳にはいきませんが、飽きない程度に釣れてくれました!

これくらいが私的にはちょうど良いです。

入れ食いだと飽きちゃうので(^_^;)

 

この時期は小型が多いと言われていますが、最大で28cmの良型も確保できて満足です。

 

今回の新規開拓ポイントは、恐らくアングラーは少なく釣り荒れていないと思われますので、しばらく通ってみようと思います(о´∀`о)

 

【使用したタックル】
ロッド:ブルーカレント76/TZ
リール:18フリームス LT2000S
ライン:アーマードF+pro 0.3号
リーダー:フロロ6lb
ルアー:フロートリグ(ぶっ飛びロッカーⅡ-SS+0.6gジグヘッド+アジリンガー)

コメント