NEWS!

管理人にゃがともが102cmの巨大シーバスをキャッチ!

記事はこちら
スポンサーリンク

【冬シーバス開拓記Part③】年末の寒波でシーバスをキャッチするも

冬シーバス(12月~2月)
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

2018年の釣行記録は2018年中に記事にしておきたい。

という事で大晦日ですが、

2018年から始めた「冬シーバス開拓記」の第3弾の記事です。

 

私が狙っている冬シーバスのメインとなるのが、

「北西風パターン」

なのですが、

 

12/28~30にかけて北西風が吹く寒波が。

気象庁より引用

 

2018年を締めくくるにはちょうど良い!

と思い、やる気満々で釣行へ出かけました。

 

スポンサーリンク

2018最後の締めはホームリバーで!

今回狙うポイントは北西風が直接当たるホームリバーの河口にすることに。

イマイチ北西風パターンのポイントをつかみきれていない私は、新規ポイントでは不安などでなかなか集中が続きません。

 

なので、今回は、実績のある自分のメインフィールドで集中力を持続させながらシーバスの回遊を待って粘り倒す作戦としました。

これでホゲても悔いはありません!

 

ということで夜の23時から朝の9時まで、1時間の休憩を挟んでガッツリ9時間の間、ホームリバーの河口域で過ごしてきました。

 

上げ潮の部(23:00~3:00)

現場に着くと、風は結構吹いていますが、海のウネリは思っていたよりも少ない状況。

河口の橋脚の明暗なども含めてキャストしていきます。

 

ルアーは、キャスト時に向かい風や横風に負けないようにそれなりの重量が必要で、更にリトリーブ中も横すべりしない水かみが良いルアーが良いということで、

130㎜~140㎜のミノーをチョイス。

 

私は今回、

・サイレントアサシン129f(22g)

・サスケ130剛力(25g)

・ペニーサック初代(32g)

などをローテーションしながら使用感を確認してみました。

 

どれも比較的風に強い印象がありますが、この中では今のところサスケ剛力130が風に最も強く感じましたね。

 

また、キャストも強く低弾道にルアーを弾き出す必要があるので、色々なキャスティングを試してみる良い機会になりました。

風が強い場合、垂らしの長いペンデュラムのようなキャストは向いてなくて、垂らしを短くしてでテイクバックも小さめのコンパクトなキャストが良いと感じました。

サイドキャストなども良さそうです。

荒磯でのヒラスズキもこんな感じなのかな~と思いました。

 

1時間程キャストを続けていると、サイレントアサシン129fに何かがヒット!

40くらいのセイゴでした!

 

続いて、ペニーサック初代に、

またまたセイゴ!

 

 

これはアレですね。

私が狙っている北西風パターンの大型回遊シーバスではなく、いわゆる産卵に絡まない個体の河口居残り組。

 

しかし、魚の活性も高そうな雰囲気もあるので、デカシーバスが回遊してくるのを信じで投げ続けます。

 

下げ潮の部(4:00~6:00)

満潮の潮止りを迎えたため、潮が動くまで1時間の休憩を挟んで下げ潮を始めます。

 

普段は下げの流れが強く発生するのですが、今日は潮流と風が逆方向なので潮の流れがでていません。。。

 

そして、やはりここでも、

さらに小さなセイゴ(;・∀・)

 

朝マズメのサーフ(6:00~9:00)

夜も次第に明けてきて、潮位も下がってきたことからサンドバーへ移動してフラットも含めて狙います。

 

実は友人がこのエリアで座布団ヒラメを釣ったという情報もキャッチしているので期待が高まります。

 

夜は誰も居なかったアングラーも数人集まってきました。

 

そして、

白波が立つ第一ブレイクの奥へルアーをキャストしていたところ、

 

ゴゴンとヒット!

 

が一瞬でバラシ。。。

 

中々のサイズだと思ったので残念です。

多分シーバスかマゴチ。

 

その後、朝の9時に干潮を迎えたため納竿する事にしました。

この頃には、北西風はすっかり落ち着いていました。

 

おわりに

2018年最後の釣行は、北西風パターンの冬シーバスを求めて9時間耐久釣行へ望みました。

そして、セイゴが3匹釣れたものの、今回も自分が狙っていた大型の回遊シーバスは釣れませんでした。

 

9時間という長丁場でもう肩がパンパンです(;´∀`)

しかし、不思議と充実感というかやり切った感があって、2018年最後の釣行としては納得というかスッキリしましたね。

望んだ釣果は出せませんでしたが、2018年はもう悔いなしって感じです。

 

冬シーバスは中々難しいと感じていますが、色々と成長できそうな気もしています!

 

来年の課題は沢山ありますが、これらを楽しみながらクリアしていきたいです(^^)

 

ヒットルアー

【使用タックル】
ロッド:ヤマガブランクス・アーリーフォーサーフ105MH
リール:ダイワ・14カルディア3000
ライン:メジャークラフト・弾丸ブレイドX8 1.5号
リーダー:フロロ30b
ルアー:サスケ130剛力、サイレントアサシン129F、ペニーサック初代 など

最後までお読み頂きありがとうございます。

気軽にコメントもどうぞ~

 

【にほんブログ村】
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

冬シーバス(12月~2月)シーバス
スポンサーリンク
シェアする
にゃがともをフォローする
fishing is good

コメント

  1. Nob より:

    今年最後の釣行お疲れ様でした!
    素晴らしいトライですね!
    自分的には成功だと思うんですが。。
    9時間は凄いですね。。
    にゃがさん、
    今年の釣行お疲れ様でした!
    今年ブログの繋がりが出来たのは
    にゃがさんからでした。
    釣りに対して素直であり、
    また研究熱心なにゃがさんには
    来年も勉強させて頂きます。

    来年もよろしくお願いします!

    • Nobさん。

      コメントありがとうございます。
      有終の美を飾ってドヤァ!ってしたい一心で9時間頑張りました(笑)
      スズキサイズを釣った時に、初めて成功と言わせてください!

      今年は本当にお世話になりました。
      Nobさんとの出会いは、ルアーフィッシングに本気で取り組んでいる人間が周りに少ない私にとって、初めてできた釣りの先輩といった感じで非常に嬉しいものでした。
      そして、Nobさんとやり取りしていなければ、年末にシーバスを追うことも確実に無かったと言えます。

      釣りに対する姿勢とか自分なりの考えや開拓の仕方など、とても刺激的で参考になる事ばかりでした。

      こちらこそ来年もよろしくお願いします!