NEWS!

管理人にゃがともが102cmの巨大シーバスをキャッチ!

記事はこちら
スポンサーリンク

梅雨の増水が「良い河川」と「ダメな河川」がある?【シーバス釣行】

夏シーバス(6月~8月)
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

最近、平日に雨が降ることが多く、釣りの出来る週末には河川が増水傾向にあります。

シーバスには期待大の条件なのですが、私がヘタなのかホーム河川では増水しても普段通りかあるいは普段以下の釣果なんですよね(^_^;)

 

なので、梅雨の増水が「良い河川」と「ダメな河川」があるのかなーなんて考えたりしています。

 

スポンサーリンク

調子が悪いぞホーム河川

金曜の夜はいつも通りホーム河川に入りました。

前日まで多少雨が降っていた事もあって増水傾向。

ここ1ヶ月ほど、増水しても良い思いは一切していないのですが、諦めきれません。

 

水深が深いのでバイブレーションを試してみるがダメで、パンチライン80で表層付近を流しているとコツっとショートバイト。

 

もっとシルエットを小さくか?と思い、サクラマス用のシンペンであるスミスのチェリーブラッドLL70Sを明暗に送り込むとヒット!

いつものヒラセイゴ。

 

もう一匹掛かりましたが、フックアウト。

 

この魚ばかり狙っていても仕方ないので、サイズアップを狙うべく上流に移動してポイントを転々としてみましたが、ここでもヒラセイゴが2回掛かってバラしたのみでした。。。

 

そして、再び河口に戻るも、ダツ!

 

結局、ヒラセイゴが4ヒット1キャッチという結果。

ホーム河川ですが、6月から増水してもパっとしません!

 

近所の河川をチェック

2日後の日曜日。

ホーム河川はイマイチと判断して見切ることにし、今回は近所の干潟系河川をチェックしてみる事に。

 

普段は水量が少なく流れも出ないので難しく、都市部を流れる河川でありながらシーバスアングラーが少ないという微妙な河川なのですが、

昼間に下見に行ってみると、この日は増水でいい感じで流れが出ていました。

 

まずは橋脚部にエントリー。

入った時間帯は満潮1時間後の徐々に潮が動き出すタイミング。

 

ほとんど入った事の無いポイントなので少し不安ではありますが、

パンチライン80を橋脚に送り込むイメージで操作していると、

フォール中に、コツンとヒット!

 

40ちょいくらいですが、綺麗なシーバスゲットしました。

てか、皮一枚ですね、危ないー(;・∀・)

 

その後もたまにボイル音が聞こえ、いい感じの雰囲気。

 

次は、橋脚の下流側にできたヨレにパンチラインを流し込むとヒット!

が、これはあと数mでバラシ(;・∀・)

1匹目と同じようなサイズでした。

 

ここまで1時間。

居そうな場所で魚から反応が返ってくる。

この河川では、なんとなくですが、

増水パワーを感じます!

 

今まで、ホーム河川で期待しては裏切られてきた増水。

今回は頼みますよ!

 

その後は30分ほどノーバイトだったこともあって、河口の様子も気になるので移動してみる事に。

 

河口に移動して早々、流芯へアップクロスにキャストするとブレイク付近でヒット!

40くらいでヒラっぽいですね!

 

これは河口も良いんじゃないか!?

と期待したのですが、この後が続かず、潮止りまでショートバイトやボラのスレ掛りのみでした(;・∀・)

 

帰ろうとした最後の最後にチヌをヒットさせるのがやっとでしたね(;・∀・)

 

おわりに

金曜のホーム河川では安定のヒラセイゴのみだったので、日曜は別の近所の河川に入ってみました。

期待したスズキサイズのシーバスは釣れませんでしたが、良さそうな雰囲気を感じましたね。

反応が良かった橋脚部でもっと粘っていれば違った結果だったかもしれないので少し後悔です(^_^;)

 

この河川はあまり釣り込んではいないのですが、増水の影響か普段よりも魚影が濃い印象で、何となく増水パワーを感じましたね。

小さい河川の方が、平常時との水量の差が顕著に出て良いのでしょうか?

水門を開放した時みたいなイメージですかね。

 

今後は近所の河川も増水時には通ってみる価値がありそうだな、とちょっとだけ前進できたと感じた週末でした。

 

使用タックル

  • ロッド:ヤマガブランクス/アーリープラス92XML
  • リール:ダイワ/17セオリー2510PE-H
  • ライン:よつあみ/G-soul アップグレードX8 1.2号
  • リーダー:シーガー/フロロマイスター20Lb
  • ルアー:ハニートラップ70S、パンチライン80、ENVY105 など

ヒットルアー

コメント

  1. やよ より:

    増水で期待度が上がる河川は
    河川の流出先が深場or外海直結の港湾だったりしませんか?
    沖波止があったり、内湾だったりが流出先の河川は増水でも期待度が上がらないイメージです

    場所によるかもですが。

    • やよさん
      初めまして!コメントありがとうございます。
      そう思いますよね?
      ところが、その河川は水量もあって河口が直線的で深く、遠くまで川の匂いを拡散できるような増水パターンには適していそうな条件なんです(^◇^;)
      なので割としつこく狙っていたのですがダメでしたね笑
      秋の増水時には良い思いをした事もあるので、別の条件があるのかなー?なんて考えています!
      それが自分のポイント選択が全くダメかですねー笑

      • やよ より:

        えぇぇ… そうなると難しいですねw

        でもそれが釣りの楽しさでもありますが
        答え合わせしたくなりますねー