NEWS!

管理人にゃがともが102cmの巨大シーバスをキャッチ!

記事はこちら

マニアック系NEWロッドを川ヒラで入魂する

夏シーバス(6月~8月)
この記事は約4分で読めます。

夏休み突入ですね!

 

このたびNEWロッドを入手しましたので、このロッドを入魂すべく入手した当日に釣行に向かいました。

 

NEWロッド

今回入手したロッドはこちらです。

 

アピア/グランデージ Std.93MH Lunker-Oriented

 

グランデージは2018年にアピアから新たにリリースされたロッドで、STD.93MHは2019年にラインナップに追加されたモデルです。

93MHというちょっとマニアックな部類のロッドですが、落ち鮎パターンなどの大きめのルアーを使う秋のリバーシーバス用にドンピシャなので購入しました!

ランカーオリエンテッド(ランカー志向)っていうサブネームが付いているのですが、何故か自分もランカーハンターになった気分になりますね(笑)

 

そのうち軽くインプレしたいと思います(^O^)

 

長潮でも釣れるのか!?

子供を寝かせていると自分も寝てしまい、目が覚めたのが夜中の1:00(;・∀・)

出撃するか悩みましたが、NEWロッドを試したくて出かけました。

 

2:30に釣行開始。

最近調子の良い河口から数キロの汽水域にエントリーしました。

 

満潮2時間前の時間帯で、流れは下流にトロトロな感じ(;・∀・)

まずはクロスウェイク111Fの引き波でテロテロと探っていきますが、セイゴっぽいバイトがあったのみ。

カゲロウ124Fにチェンジするも同じくショートバイトのみ。。。

 

釣れなくはなさそう。。。

 

1時間ほど経過すると、満潮前で上げ潮が緩んだのか川に流れが出てきました。

しかし、まだまだ流れが緩いので、色んな場所に散らばっているであろうシーバスを探して広範囲にキャストしていると、潮止まり付近の時間帯に待望のヒット!

50cmちょいのヒラフッコをカゲロウ124Fでキャッチです!

 

グランデージSTD.93MHの初フィッシュ!

潮が悪い中でも何とかキャッチできました(;・∀・)

 

しかし、連発はせず、また1時間ほどノーバイトが続いた後に再びカゲロウ124Fにヒット!

またヒラフッコでしたが、少しサイズアップして57cm位ですね。

 

以前の川ヒラのサイズは40ちょいがメインだったのですが、先週あたりから新しい群れが入ってきているのか50cm~にサイズアップしているようです。

 

朝マズメラッシュ!?

朝の5時近くなり、だんだんと夜が明け始めました。

潮が悪い分、活性の上がる朝マズメがチャンスかも?と釣行前に予想していたので、期待感が高まります。

 

すると、予想通りにヒット!

 

あっ。。。

 

朝マズメになってダツが動き出したみたいです(;・∀・)

 

完全に明るくなり、最後にトップで勝負しようとアイマポッキー100をキャストします。

 

すると早々にバイト!

よし出た!

 

 

あっ。。。

 

 

こりゃあかん。

朝マズメで活性が上がっているのはダツだったようです(;・∀・)

 

経験上、ダツがいるとシーバスは別の場所に追いやられてしまうのか釣れる事が少ないので、諦めて退散しました(^_^;)

 

今回キャッチした川ヒラは出血させてしまったり、片目にダメージを与えてしまったりしたのでキープしました。

美味しく頂きます!

 

おわりに

今回は長潮という事で潮が悪くて不安だったのですが、汽水域で50cm台のヒラフッコを2匹という結果に。

NEWロッドのデビュー戦としても、まあまあの滑り出しだったのでは無いでしょうか。

 

グランデージSTD.93MHはランカー向けのロッドですが、クセがなくて非常に扱いやすいロッドだと感じましたし、とても気に入りました!

はやくこのロッドでランカーを釣ってみたいですね(^O^)

 

使用タックル

  • ロッド:アピア/グランデージSTD.93MH
  • リール:ダイワ/14カルディア3000
  • ライン:デュエル/スーパーエックスワイヤー8 1.2号
  • リーダー:シーガー/フロロマイスター20Lb
  • ルアー:クロスウェイク111F、カゲロウ124F など

ヒットルアー

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

気軽にコメントもどうぞ~

 

【にほんブログ村】
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

夏シーバス(6月~8月)
シェアする
にゃがともをフォローする
FISHING IS GOOD

コメント