NEWS!

管理人にゃがともが102cmの巨大シーバスをキャッチ!

記事はこちら
スポンサーリンク

秋モードはまだまだ遠い?【シーバス釣行】

秋シーバス(9月~11月)
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

関東の台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

去年は愛媛も豪雨災害で大変で実家も被災しましたので心中お察しいたします。

 

毎年のことながら、9月は残暑が厳しいですね。

河川も水温があまり下がっていないようで、秋モードはもう少し先になりそうです。

 

今回もシーバスを狙ってホーム河川中流域を攻めることにしました。

 

スポンサーリンク

流芯でデカい魚を狙うぞ!

満潮から2時間後に到着。

最近どうもサイズが出ないので、今回はサイズを狙って中流域の流芯に賭けます!

やっぱりデカい魚は流れの中で流されるベイトを待っているだろうと。

 

ザブザブと入水して流芯を狙うべくフルキャストでカゲロウ100Fを流れに乗せます。

30分位して待望のバイト!

 

肩?がモリモリに隆起したかっこいい奴!

サイズは50cmちょいで期待したサイズでは無かったですが嬉しい(^O^)

 

更に潮位が下がってきて奥へ進む。

流れが絞れてきて狭くなり、あの中しかないだろうという所で

バコッ!

大きめの捕食音が!

 

すかさずキャストするとヒット!

しゃあ!

40cm台のヒラフッコ(;・∀・)

あの捕食音はこの子??

お盆の台風の増水で川ヒラが抜けてしまった感じがしていたので、再び姿を見れて嬉しいですね!

 

かなり潮位が下がった所で、移動することに。

1kmほど下った川がカーブしたポイントへ。

 

ここは思ったよりも流れが緩く微妙な感じがしましたが、とりあえず流れの中へキャスト。

数十分経過して、カゲロウ124Fが着水して巻き始めた直後にヒット!

しゃあ!

また40cm台のヒラフッコ(;・∀・)

 

いや、嬉しいんですけどね!

 

その後、回収間際でバコン!と水柱のあがるバイトがあり、すかさずフルフッキングしたらセイゴが宙を舞ってバラシ(;・∀・)

 

今日はデカい魚を釣ると意気込んで干潮まで頑張りましたが、思うような結果になりませんでした!

 

おわりに

3匹釣れたので楽しめた釣行になりましたが、スズキサイズを狙って釣るという事は中々難しいですね!

 

実は、思うところがあって、今回初めてFIMOの凄腕にエントリーしてみようと思っています!

こんな釣果でウェイインできるか心配ですが(笑)、9/20からスタートするようなので頑張ってみたいと思います!

 

あ、凄腕メジャーを購入しないと(;・∀・)

 

ヒットルアー

使用タックル

  • ロッド:アピア/グランデージSTD.93MH
  • リール:ダイワ/14カルディア3000
  • ライン:デュエル/スーパーエックスワイヤー8 1.2号
  • リーダー:シーガー/フロロマイスター20Lb
  • ルアー:カゲロウ124F、カゲロウ100F、クロスウェイク111F など

 

コメント