スポンサーリンク

秋の増水河川。ラムタラジャイアントでドカン!とデイで出た!

秋シーバス(9月~11月)
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

今回は色々あって普段やらないデイゲームをしてみました!

増水の効果もあり何とかシーバスを1本絞り出すことが出来ました。

 

スポンサーリンク

10月末の増水

本当は今シーズン初の落ち鮎パターン調査と思って河川に出向いたのですが、

まさかの増水!

 

24時頃に現地に到着したのですが、水位が2m近く上昇してポイントは壊滅。。。

ルアーをアップに投げてもドダウンで帰ってくるような水量でやりたい釣りが成立しない状況でした。

こんな状況でも夏なら出るかなと思うのですが、今の時期は厳しそうです。。。

 

風と雨が強くなったのもあり、早々に引き上げて仮眠。

有給休暇を取っていたので、翌朝に延長戦のデイゲームに挑戦する事にしました。

 

頭は完全に落ち鮎パターンから増水パターンへ移行。

 

普段の釣りは、河川の流れは比較的緩やかなので、その中でも強い流れが発生したり、流れのヨレが出来たりする場所を狙います。

しかし、増水時は、河川全体がグオーっと強い流れが発生するので、逆に普段は流れが出ない場所や反転流による流れの壁などに焦点を絞ります。

いわゆる変化を狙う釣りには変わりないのですが、水量が全然違いますので、いつもと違うポイントに入ります。

 

そういった場所に何か所か入ってみましたが、全然反応がありません(;’∀’)

濁りもキツイし結構ヤバいかも?

 

朝から始めて昼過ぎまで完全ノーバイトです(´;ω;`)

全く手掛かりが掴めません。

 

小規模河川でドラマが!

大きな河川は諦めました。

別の小規模河川に移動してみます。

 

すると、水質はいい感じの濁り具合で、流量もある。

釣れそうないい感じの状況でした!

 

ラムタラジャイアントをキャストしていると、後ろに魚影が!

シーバスのチェイスを確認!

 

おるやん!

俄然やる気が出てきました!

 

ルアーを変えても反応なしだったので、再びラムタラジャイアントを投入。

アップクロスにキャストして流れに乗せながら流すもノーバイト。

次にダウンクロスで水流を受けながら巻いてくると、

 

バコッ!!

 

ルアーに横から食いついてきました!

バイトが丸見えだったのでめっちゃビックリしましたが、フッキングに成功!

※動画に収めることに成功しました!

 

激しく抵抗しますが、近くでのヒットだったので一気に抜き上げキャッチ!

シャアァァァ!!

 

77㎝の中々のサイズ!

 

デイゲームでデカいルアーでバイト丸見え!

普段とは全く異なるシチュエーションでめっちゃエキサイティングな経験でした!

 

おわりに

今回は、予想外の増水で難しい状況だったのですが、慣れないデイゲームで何とか1本出すことが出来ました!

やはり、シーバスはベイト、水量、水質など、少しでも過ごしやすい場所にいるのだなと感じました。

 

最終的に周ったポイントは8箇所ほど、休み休みですが釣りを始めて15時間が経過していました(;’∀’)

粘り勝ちですね!

 

Vlogの方もよろしくお願いいたします!

最後までお読み頂きありがとうございます。

気軽にコメントもどうぞ!

【釣行動画チャンネル】

FISHINGisGOOD in YOUTUBE

 

【色んなブログが読めるにほんブログ村】

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

秋シーバス(9月~11月)
スポンサーリンク
fishing is good

コメント