近所のドブ川でランカーをキャッチ!

夏シーバス(6月~8月)
この記事は約4分で読めます。

皆様お久しぶりです!

にゃがともは元気にやっております!

 

youtubeの方で釣行Vlogは更新していたのですが、肝心のブログの方を放置しておりました(;’∀’)

中々、どちらも運用していくのは難しいですね。

特に動画の編集には時間が掛かりますし。

 

Blog、Vlogどちらもチェックして頂いている方が居ましたら感謝しかありません!

本当にありがとうございます!

 

さて、香川に引っ越して丸一年が経過しました。

慣れない小規模河川に四苦八苦していて、中々良型サイズを獲れずにいたのですが、ようやく納得のサイズをキャッチする事ができました!

 

雨降りの後に

ただでさえ雨が降らない地域柄。

前日に20mmくらい雨が降ったようで、少しだけ期待して釣行に出掛けました。

 

1箇所に入ったポイントはダメですぐに移動。

2箇所目は小規模河川の橋脚の明暗ポイントに入りました。

 

夏潮で夜の下げ潮の流れはあまり効きませんが、なんとかゆっくりと流れている状態。

まずは、セオリー通り明暗ラインを攻めます。

 

足場が高いのでX80を投入するも反応なし。

次に、トップでも試すか!とTKRP90を投入。

 

すると、

コツッ!

と小さいアタリが!

 

中々フッキングしませんが、トップへの反応がすこぶる良く、その後も何度か乗らないバイトが続きます。

何度かキャストを繰り返し、四苦八苦していると、水面をバシャシャと割ってようやくヒット!

 

久しぶりに近所のドブ川でキャッチ!

50mくらいのアベレージサイズですが、嬉しかったです!

 

この後も続くか?と期待しましたが、潮位が下がり、流れの無くなってしまったのでバイトはありませんでした。。。

 

リベンジ釣行

昨日はもっと早い時間帯にエントリーしていれば釣れてたのでは?と妄想が膨らんで、翌日も同じポイントへ入りました!

満潮から下げに入る時間帯で、流れも前日よりもあります!

これは、最初からTKRP90を投げて明暗でバコバコや!

という算段で張り切ってキャストしてみましたが、

 

全く反応しない。。。

 

前日と全く状況が違いました(´;ω;`)ウッ…

 

ああ、これは雨パワーが無くなったのかも?と半ば諦め状態で色んなルアーを試します。

 

そして、最後にK太58suspendを結ぶ。

そして、橋の奥に流し込んでみる。

サスペンドルアーは水中で橋の奥に流し込む事ができます。

そして、ステイで食わせの間も与えられますので、ローテーションの一つとして面白いルアーですよね。

 

そんな感じで、橋の奥にルアーをキャストし、ステイを入れながらゆっくりと誘っていくと、小さなアタリが。。。

 

ん?と思い、巻いて聞いてみると、

 

ググっ!?

 

く、食ってるー!

 

バシャバシャとエラ洗いした魚体はナイスサイズでした!

そして、苦手はタモ網でもランディングも上手く成功させることが出来て無事キャッチ!

ナイスサイズ!!

 

80㎝のランカーでした!

 

K太58をガッツリ丸飲みしていましたね。

バイトが深いとはこういう事かと。

 

いやいや、やりました(´;ω;`)

やはりデカいサイズは、明暗の境界ではなく、橋の奥に居るという事ですね!

勉強になりました!

 

今まで小規模河川は苦手に感じていたのですが、これをきっかけに色々と工夫してみようと感じました!

 

釣行動画はこちら

コメント

  1. Nob より:

    お久しぶりです!
    もうこちらは更新されないのかなと
    思いました笑
    良い魚を釣られていますねー
    自分の苦手な釣りなので
    凄いなと思います😊

    • Nobさん
      お久しぶりです!ブログの方は筆が中々進まず頓挫しておりました(^◇^;)
      僕も小場所は苦手意識があり、でも香川の川は全て小場所なんです。自分はこんな釣りが好きじゃないし、向いてないと思ってました。
      でも、今のままでは釣れない言い訳になってしまうと思って踏ん張っていたところに、今回良い魚が釣れてくれました!
      もう少し頑張ってみようかなと思わせてくれた魚でしたね!
      Nobさんも新たなルアーも模索されて楽しまれているようで何よりです(^ ^)