とうとう今年のGWも終わってしまいましたねー。
5月5日の夜からGW最後の釣行へ出かけました。
今回はライトゲームでメバルとアジを狙ってみました。
暗闇のテトラ帯でメバリング
22:00~釣行を開始
25:00満潮の中潮の上げ7分あたり。
ポイントは埋立地の外側テトラ帯で、常夜灯などの光は一切無いポイントです。
現地に入ると、餌釣りの先行者が一人入っており、電気ウキが見えます。
まずは1.5gのジグヘッドから試していきますが、中々アタリはありません。
しかし、隣の餌釣りの方はちょこちょこウキが沈んでいますので、メバルがいないことは無いようなので、見限らずに続けてみることにします。
そして、2gのジグヘッドに変更して、中層を攻めていた所でヒット!
15㎝位のメバルでした。
レンジがやや深く、アタリも小さいことから、あまり活性が高くないのかな?
その後、再び1.5gのジグヘッドに戻し、満潮一時間前の潮が緩む直前から時合が来たようで30分間でポツポツとアタリ。
この際のヒットレンジは浅く、カウントダウンは3~5カウント程。
やはり高活性の時は魚のレンジが上がるようです。
22㎝のまあまあのサイズも混ざって、2時間で計6匹とカサゴ1匹を釣ることができました。
その後、満潮になり、アタリがなくなったのでこの場所は終了。
釣れたメバルは全て赤メバルで、回遊系の黒メバル(ブルーバック)は全く釣れません。
私の釣りエリアでブルーバックが釣れない傾向は、4月の半ば辺りから感じており、岸際には回遊しなくなったのかぁなんて思ってます。
それか、着き場が変わっただけで、居るところには居るのでしょうか。
堤防先端の常夜灯でアジング
下げ潮に入って、場所を移動してみることに。
そこで、いつもメバリングでお世話になっている漁港へ。
漁港に着くと、運良く先行者の姿はなく、先端の常夜灯へ入ります。
いつも暗い場所で釣りをしていたので、常夜灯の明るさは釣りがし易くて良いですね。
ここでも1.5gのジグヘッドから始めます。
表層ではたまにピチャっとアジっぽいボイルがあるので、魚っ気は十分あります。
ということで、狙いをメバルからアジに変更します。
1週間前に初めてアジングを経験して、今回が二回目のアジングですが、なかなか面白い釣りだなあと感じていたので、経験値を貯めようと頑張ってみます。
魚のレンジを探して色々と探っていると、しばらくして5カウントでヒット!
15cmくらいのアジでした。
さすが常夜灯。アジが沢山着いているようでした。
その後も、5カウントから10カウントダウンさせた際に、数投に1回のペースでアジが釣れます。
誘いを入れた瞬間にバイトする時もあり、活性も高そうだなと感じました。
そして、順調に数匹釣り上げましたが問題が。
釣り上げたアジはポロッと取れることが多く、テトラの奥にお帰りになってしまいます。
上あごにフッキング出来ていない証拠ですね。
そして、フィッシュグリップを持ってきていなかったことからアジを手で掴んだあとも、暴れては手元からポロリと海にお帰りになられます(涙)
んー、テトラでのアジングにはネットが必須のようですね(ノД`)
釣れているのに何故かイライラしていました(笑)
その後も、色々試していると、チビメバルもたまに釣れたりして感じた感触としては、どうやら、表層とボトムにはメバル、中層にはアジが居るような感じでした。
このようなイメージです↓
その後もポツポツを釣れてくれて、2時間半でアジを15匹位とチビメバルを3匹程釣ったところで、時間は4時半。
うっすらと夜が明け始めて朝マズメまでもう少し。
ここまで順調で、この状況で朝マズメに釣れない訳がありません。
しかし、ここで再び問題が。
超絶眠い
次の日も朝から用事があり、睡魔にも負けたことにより朝マズメを捨てて撤収しました(涙)。
釣り人として失格ですね。はい。
釣れたアジは最大で22㎝。
豆アジも混ざって色々なサイズが釣れました。
アジング初心者としては満足です。
まとめ
GW最後の釣行でメバルとアジを釣りました。
どちらも程よく釣れてくれましたので満足です。
しかし、気になったのは、春先に釣れていた回遊型メバルのブルーバックがここ最近では釣れなくなっていること。
季節の移り変わりで回遊場所が変わったのか、水温が上がって沖に出てしまったのか。
他にも気になるポイントがあるので、今後探してみようと思います。
アジングは2回目でしたが程よく釣れてくれたので楽しめました。
上手い方はもっと沢山釣るのでしょうね。
尺アジとか40オーバーとかどんな感じなのか釣ってみたいです。
GWの締めとしては良い釣行になりました。
【今回の教訓】
・回遊メバルのブルーバックは何処へ。
・アジとメバルが混在してる時は、レンジで棲み分けているのではないか?
・テトラでのアジングにはフィッシュグリップと網が必須!
コメント