今週もホームポイントとは別の、干潟系河川であるB川の河口へ繰り出しました。
先週の釣行では、狙い通りにチヌをヒットさせることができました。
慣れないポイントで釣果を出す事ができて、少し腕が上がってるのかもと勘違いして欲が出たため、今回はシーバスをメインターゲットとしての釣行です。
あと、後日のトップチニングの釣果を少し。
ナイトシーバス
潮は苦手な上げ潮
潮は小潮の3:00満潮予定で、24:00から上げ5分からの実釣スタートです。
私の苦手な上げ潮。。。
しかし、いつもと河川が違うのでもしかしたら?とポジティブに考えます。
水深が浅く、潮もさほど大きくないため、中洲に渡って、河口の中央部辺りまで移動してキャストを開始します。
まずは、最近、魚種を問わず抜群の釣果を出してくれているマニックフィッシュ88から、引き波パターンで広範囲をサーチします。
状況的には、ベイトらしきライズなども少しあり、多少生命感を感じます。
その後、ガルバスリムやコモモ125SF、また新たに購入したEnvy105なども試しますが反応はなし。
小一時間ほど経過して、もう一度、マニックフィッシュ88に戻して何投かすると、ようやくヒットしました!
しかし、残念ながら25㎝のセイゴちゃん。。。
良い食い方してますけどね。。。
今年は中々スズキサイズが釣れてくれません(泣)
その後は、ベイトのライズなども無くなり、生命感がなくなったためにポイント移動することに。
そしてマニックフィッシュをロストしてしまいました(泣)
小さな水門周りへ移動
移動先は、小さなドブ川が流れ込む水門周辺です。
水門周りはチヌの可能性が高そうだなと感じ、チヌ狙いの友人に託します。
ベイトのイナっ子を確認できたため、私は水門から少し離れた50㎝程度のシャローポイントを狙うことにしました。
ここではEnvy105、またモアザンソルトペンシルなどの表層系を試しますが、反応はなく、ベイトもそのうち移動してしまったようでした。。。
一方、水門周りでは友人が大型のチヌをゲット。
もう少しで年無しの立派な48㎝のチヌを釣り上げました。
その後、友人は同じ水門で40㎝くらいのチヌをもう1枚追加。
水門ってやっぱり熱いのね。
ということで、友人に完全敗北し、この日は3:00の潮止まりで終了しました。
デイゲームのトップチニング
翌日の土曜日、休日出勤で仕事をしたあと、河口の地形の把握も兼ねて1時間だけ夕方に同じポイントへオカッパリに行ってみることにしました。
まずは、昨日友人がチヌを釣り上げた水門の覗いてみると、
いるいる。
数匹のチヌがサイトで確認できました。
この水門まわりをバイブで探ってみるも反応なし。
サイトフィッシングも得意でないので、粘らずに少し移動。
移動して、チヌのデイゲームといえばトップなんでしょう?(やったことは無い)
という事で、モアザンソルトペンシル95Fをドッグウォークさせていきます。
流芯周辺を探ってみますが反応はなく、
その後、中洲近くのシャローへキャストすると、ルアーの後ろがモワンとなります。
おお、これ動画で見たことあるやつだ。本当になったw
と一瞬テンションが上がりますが、ミスバイト。
そのままドッグウォークを続けると、追撃のモワン。
乗らないモワンによるびっくりアワセを我慢し、3モワン辺りで重みが乗ったためフッキング!
記念すべき初デイゲーム、初トップチヌをゲットしました。
その後、セイゴがもんどりうってバイトしますが乗らず。
そして1時間の釣行が終了しました。
まとめ
最近、シーバスは中々難しく、良いサイズが出てくれません。
一方で、チヌはやはり夏であることもあり、好調なようです。
特に、初のデイゲームでトップでチヌが釣れたことは嬉しかったですね。
チニングは、バス釣りが好きな人にはドンズバな釣りだと思います。
基本、バイブやジグによるボトムとトッププラグの釣りのようですし、バスと似ているんじゃないでしょうか。
タックルもバスタックルをそのまま流用でOKだと思いますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。
【今回のヒットルアー】
ロッド:ダイワ ラテオ96ML-Q
リール:ダイワ 17セオリー2510PE-H
ライン:よつあみG-soulアップグレード 1.2号
リーダー:フロロ16lb
ルアー:DUOベイルーフ マニックフィッシュ、モアザン ソルトペンシル95Fなど
コメント