秋のリバーシーバス。久々の元ホーム河川でランカー捕獲!

秋シーバス(9月~11月)
この記事は約3分で読めます。

少し前なのですが、出張ついでに久々に元ホーム河川で釣行してきました。

6月以来の釣行ということで、状況も分からないままでしたが、運よくランカー君をキャッチする事が出来ました!

 

久々の河川、まずはチャラ瀬へ

上げ潮の時間帯だったこともあり、流速の出ない下流域はパスして流れの出るエリアへ入る。

久々の釣行で河川の状況は分からないため、今までの記憶や実績を頼りにポイントを選びました。

 

ベイトは鮎かイナッコかなと思い、小さいルアーから大きなルアーまで色んなサイズを試して反応を伺ってみることにします。

 

まずは、流れてくるベイトを待ち伏せしている活性の高い魚を狙うため、チャラ瀬に入ってみました。

その1投目、カゲロウ124をアップクロスにキャストし、流れてくるベイトをイメージして流していきます。

 

バイトが無いままルアーがターンして戻ってくる途中、

何かが根がかったような感触から、後にグングンとロッドに生命感が!

 

きてるやん!

 

とファイトしますが、何か違うぞ?と思っていたら案の定ナマズ君(^_^;)

 

チャラ瀬にフィッシュイーターが居るという事はスズキもいるかも?と期待して、ストリームデーモン170Jやカゲロウ100Fも試してみますが、ここではバイト無し!

 

トロ場へ移動

移動して、今度は流れが緩く、やや水深のあるトロ場を探ってみる事にします。

こういった流れの緩い場所にはイナッコが溜まる事があるので、最初はトップ(TKRP90)を試しますが反応なし。

 

少しレンジを入れてハニトラ95Sを入れるも無反応。

 

ストリームデーモン170Jにも無反応。

 

ベイトの気配はあるんだけどな。

 

次に結んだのはX-80sw Shallow。

 

アップクロスにキャストして、流芯~ブレイク~シャローという流れで巻いていきます。

 

何度かキャストを繰り返し、ブレイク付近まで巻いてきたタイミングで、

 

コツッ!

 

と小さなバイト。

 

フッキングすると、いい感じの重量感!

エラ洗いもするし、よっしゃシーバスやーと慎重にファイト。

 

そしてランディングに成功すると、

細いけど長い!!

 

X80をいい感じに食ってました!

 

70後半くらいかなと思っていたのですが、実際に測ると82㎝!

 

久々の河川で出来すぎの釣果ですね!

 

火を噴くX-80

X80は小場所、港湾、ボートといったイメージがあるルアーですが、このShallowというタイプは、レンジが1m前後と比較的レンジが入らず、リバーシーバスでも非常に使い勝手が良いルアーです。

私も何度もリバーシーバスで助けてもらっているルアーですね。

 

今回のヒットルアーはX80かとキャストを続けると、怒涛のバイトラッシュが始まります。

 

ドン!

 

ドン!

 

カラーを変えてもう一発ドン!

 

怒涛の3連発!

 

X80はウグイキラーでもあるらしです(笑)

 

おわりに

久々のホーム河川で運よくランカーをキャッチできて満足です!

最近ホームシックに掛かっていて、これはシーバスも帰ってこいと言っているような気がしますね。。。。

 

動画もありますのでよかったらどうぞ!

コメント