NEWS!

管理人にゃがともが102cmの巨大シーバスをキャッチ!

記事はこちら
スポンサーリンク

6月のベイトパターンは混在パターン?【シーバス釣行】

夏シーバス(6月~8月)
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

6月に入ってから、毎週末に釣行に出掛けているものの、まだシーバスが釣れていません( ;  ; )

 

金曜は東京へ日帰り出張で、7:30の飛行機で出発し、その日の最終便で21:30に帰宅。

移動の疲れがちょっとありましたが、行っちゃいますよね!

 

スポンサーリンク

河口で勝負!

以前から河川内も調査してきましたが状況があまり思わしくありませんでした。

なので、今回は最初から最下流の河口にエントリーする事に。

本日は河口の橋脚の明暗部で勝負です。

 

到着したのは満潮の潮止まり付近の時間帯。

潮はやや下流側に流れている感じでした。

 

取り敢えず、流れが出るまでは最近多用しているバイブレーションをキャストすることに。

流れがあまりないので、明暗部にポジションを取り、明暗境を並行に長くトレースしていくイメージでバイブレーションを引いていきます。

 

そして、その3投目。

ブレイクに差し掛かった辺りで、

グン!

っとバイトが!

 

簡単に寄ってくると思ったら急に走り出したりと、思わせぶりなこの感じは!?

ぎりぎりスズキサイズのシーバスでした(о´∀`о)

 

ようやく6月のシーバスをゲットです!

釣れない時はどんなに頑張っても釣れないのに、釣れる時は本当にあっさりと釣れてしまうものですよね!

 

潮が効き始めるとヒラセイゴの活性がUP

まもなく下げ潮が効き始めて流れが出てきました。

バイブレーションに反応が無いためミノーにチェンジ。

 

1時間ほどノーバイトが続きましたが、コツンとショートバイトが続くように。

正体は恐らくヒラセイゴ。

 

この明暗に付いたヒラセイゴですが、ルアーチェンジ直後にはバイトしますが、しばらくするとスレるのか反応が無くなります。

なので魚を飽きさせないようにこまめにルアーローテーションしてみます。

 

スネコン90S、カゲロウ100F、サスケ105と徐々にレンジを下げていくと、サスケ105が明暗境から少し暗部に入ったところでヒット!

しかし、この魚は途中のエラ洗いでフックオフ(^◇^;)

 

その後、スリムシンペンのレイジー88Sで再び明暗境でヒット!

小さな魚ですが、今回は丁寧にドラグ調整してランディング。

予想通りヒラセイゴでした!

 

スリムタイプのルアーが良かったのかな?と思いましたが、やはりバイトは続かず。

 

一度、30分ほど明暗ポイントを休ませて、再びイン。

すると、バイブレーションにガツン!とバイトが!

ウグイ!

 

彼らの活性も上がってきたようです。

 

その後もショートバイトがありましたが掛けられず、ウグイを追加したのみ。

そしてバイトが無くなった時間帯で終了しました。

 

混在ベイトパターン

今回釣った2匹の魚(スズキサイズとヒラセイゴ)はキープしてベイトチェックをしてみました。

 

まずはヒラセイゴですが。

エビ?それとも大きめのアミ?

そういえば、以前の釣行で河川内の汽水域にヌマエビっぽいエビがボトムに沢山いたので、それらが流されてきたのかもしれません。

 

続いて、スズキは、

5~6cm程度の魚、エビ(アミ?)、カニ、バチ!?

など4種類のベイトが混在していました。

 

まず、ホーム河川でまとまった量のバチ抜けがある事を初めて知って驚きましたね。

でも、ヒラセイゴはバチを食べていませんでしたので、バチ抜けの規模としては小さいのかなと思います。

 

4月~5月頃は魚系のベイトのみだったのですが、6月に入ってエビ(アミ?)、カニ、バチなどが追加されているようなので、今後の釣行の参考になりそうです。

 

おわりに

全体としては尻すぼみな釣行でしたが、久々にスズキサイズのシーバスをキャッチできました!

 

上流部や下流部など河川の全域の色んなポイントを調査してきた上で、今回は河口を選択したのですが、

今までの釣れなかった積み重ねが身を結んだ釣果だと信じたいですね(о´∀`о)

 

あとはベイトにエビ、カニ、バチ等が混ざっていたので、今後のベイトパターンを考える上で有益な情報を得ることができましたね。

 

しかし、季節が変わる中で、魚の動きも変わっていくでしょう。

なので、過去の成功にとらわれずに、今後も色んな可能性を考えながら魚を探していきたいと思います。

 

使用タックル

  • ロッド:ヤマガブランクス/アーリープラス92XML
  • リール:ダイワ/17セオリー2510PE-H
  • ライン:よつあみ/G-soul アップグレードX8 1.2号
  • リーダー:シーガー/フロロマイスター20Lb
  • ルアー:サルベージ70ES、サスケ105、レイジースリム88、カゲロウ100F など

ヒットルアー

最後までお読み頂きありがとうございます。

気軽にコメントもどうぞ~

 

【にほんブログ村】
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

夏シーバス(6月~8月)
スポンサーリンク
シェアする
にゃがともをフォローする
fishing is good

コメント

  1. Nob より:

    ナイスシーバスおめでとうございます!
    自分はそろそろチニングの季節ですが、今週末は雨なので
    自分も足掻いて狙ってみたいと思います♪

  2. Nobさん

    コメントありがとうございます!
    ありがとうございます!
    チニングの時期ですね!
    今年もクランキングの釣果期待しております!
    私も場合によってはクランキングやてみようと思っていますo(^▽^)o