NEWS!

管理人にゃがともが102cmの巨大シーバスをキャッチ!

記事はこちら
スポンサーリンク

エリア10で今年初ランカーをキャッチ!

春シーバス(3月~5月)
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

会心の釣果を得られた前回の釣行。

春の進行を感じるシーバス
年度末締めの仕事が佳境に入っており、この3連休も半日程度は毎日出勤していますが、...

 

もしや、

 

ホーム河川、

 

確変中なんじゃね?

 

ってことで、今回も張り切って平日出動です!

 

スポンサーリンク

大潮

新月、大潮。

満潮から1時間後のエントリーとなりました。

この大潮辺りから良くなるであろうと予想したポイントにINします。

 

先発のカゲロウ100Fを流れの中にキャストしてドリフト。

すると、5キャストくらいで早々にバイト!

 

あまり大きくは無くてゴリ巻きしていると、あと5mの所で暴れてフックアウト!

残念!

 

50cmくらいかな?

中古で購入したバリスティック85/12が全然バラシが無いロッドなので強引に行き過ぎました(^_^;)

 

しかし、ベイトの気配もあるし予想が当たっていそう。

今日は釣れるで!!

 

とやる気モリモリでしたが、その後1時間キャストし続けても釣れませんでした(´;ω;`)

 

前回釣れたポイントへ

平日の短時間釣行なので、潮位が下がってきた所で早めにポイント移動。

前回釣れたポイントに入ります。

 

しかし、前回アタリのあった流れの緩い場所でバイトは無い。

色々とルアーをローテーションしてみるも反応無し。

いつも魚がいるわけではないんだな。

安易に考えていたところがありました。。。

 

時間は夜中の1時をまわり、

ふぅ、もうボチボチ帰らないと翌日の仕事に響くな。。。

 

最後に取り出したのはエリア10

通称エリテンですね。

 

バチルアーとしてあまりにも有名なこのルアー、

バチ抜けがパターンとして成立しないエリアなので今まで使う機会がありませんでしたが、前日に中古屋で見つけたので購入してみました(本当はコモモ110Fが欲しかった)

棒のように動かないルアーなのでバチに効果的とのことですが、それゆえ強めの流れの中でダウンドリフトさせてやれば暴れすぎず良い感じのアクションになりそうと思ってのセレクトです。

ただし、標準フックは細軸のST-36BC/#8と心もとないため、ST-46/#8の2フック仕様に変更しました。

 

エリテンを流芯にキャストしてダウンで流してく。

 

すると、流れの中で

 

カツッ。

 

お?

針掛りしなかったけど、今のはバイトよな?

何かがいる。

 

その後も何度か流していると、

 

 

ゴゴン!

 

今度は食った!!

 

フッキングすると激流の中でドババー!っとエラ洗い!

 

そしてシャープで力強いヘッドシェイク!

前回釣れたアフターシーバスのそれとは明らかに質の異なるファイト。

 

これはいいサイズ!

 

流れから引き剥がしたあとはゆっくりとやり取りして、

 

そして、

 

キャッチ!!

ナイスコンディション!!

 

いい食い方!

 

気になるサイズは、

81cmの今年初ランカー(^O^)

 

ナイスファイトなタイリクスズキでした!

やはり強い流れの中にいる魚はコンディションがいいですね!

 

なんとエリテンの初フィッシュが今年初ランカー!

こんなに早く結果を出してくれるなんて、なんてルアーなんだ!

 

飛距離は出ませんが、激流の近距離戦などで大きな武器になる可能性を秘めていそうなので、今後もローテーションの一角として使ってみようと思います!

 

おわりに

確変中か?と踏んで平日釣行してみたところ、想定したような釣果が出ずに厳しいなと思っていましたが、最後の最後に今年初ランカーが出てくれたので大変満足な釣行となりました(^O^)

そしてエリテンの威力も感じることができ、今後に繋がる釣行になりましたね!

 

愛媛を離れるまであと少しですが、最後まで楽しみたいと思います(^O^)

 

ヒットルアー

使用タックル

  • ロッド:ヤマガブランクス/バリスティック85/12
  • リール:ダイワ/17モアザン2510PE-H
  • ライン:サンライン/キャリアハイ6_1.2号
  • リーダー:シーガー/フロロマイスター20Lb
  • ルアー:エリア10、カゲロウ100f、クー100fなど

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

気軽にコメントもどうぞ!

【サブブログ】

FISHING IS GOOD in fimo

【色んなブログが読めるにほんブログ村】

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

春シーバス(3月~5月)
スポンサーリンク
fishing is good

コメント