スポンサーリンク

本当にラスト?の愛媛シーバスで春爆!

春シーバス(3月~5月)
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

4月の半ばから高松へ転勤の予定でしたが、新型コロナによる緊急事態宣言のエリアが全国に拡大された事を受け、転勤が急遽延期。

ゴールデンウィーク明けの転勤となりました。

 

感染拡大地域ではない愛媛は、今のところほぼ収束している状態だと推察されますし、過剰な自粛もストレスを溜めるだけで良くないと考えています。

それぞれの環境下で求められる自覚を持った行動をとれれば良いのかなと。

 

自分なりに考えた結果、私は三密を避けられる釣行スタイルでもあるため、釣りを再開する事にしました。

 

スポンサーリンク

春爆してた

GW直前、出先からの帰りの夕マズメに短時間の釣行。

 

4月前半まで追っていた魚とエリアは多分ダメになっているだろうと思い、別のエリアを捜索。

 

そして様子見で入ったポイント。

 

いい感じで流れがあるのでワンチャンあるかな?と期待していたのですが、これが大当たりで、

 

明るいうちにゴン!

 

いきなりキャッチ!

 

79cmのええサイズをキャッチ!

 

ポイントセレクト成功!

 

そして再び明るいうちにゴン!

こ、こいつは!

 

あっさりとランカー出た!

体高のある整った体型のかっこいい魚!

 

おいおい、マジかよ(;・∀・)

簡単過ぎん?

 

暗くなってからも捕食は続いているようで、

 

1時間半くらいの釣行でランカーを含む3キャッチできました!

 

やっぱり春爆してた

これは間違いない。春爆してる。

 

この祭りはしばらく続くのか?を確認するため、翌日も同ポイントに向かう。

 

すると、祭りは継続中のようで、前日に引き続いてイージーにキャッチ!

すこし奇形の個体ですが、またまた70アップ!

 

簡単に食ってくる理由がこちら。

ベイト食いまくってますね!

 

このベイトに群れでシーバスが付いているようです。

 

その後も60cmくらいのシーバスをキャッチ。

 

そして!

 

二日連続のランカー!

 

どうやら60cm~80cmの群れが入っている状態みたいです。

 

普段は単独でいるシーバスをポツポツと拾っていく事が多いホームのシーバスなので、こんな爆発は今まで増水パターン位しか経験したことがありません。

 

こんな事もあるんですね(;・∀・)

 

ナイトゲームも春爆

マズメだったから良かったのか?と次は夜に入ってみます。

 

捕食音が聞こえるので夜でも捕食しているみたい。

 

釣りまくっているカゲロウ100Fをドリフトさせると、ゴン!

 

ブリブリの70アップ!

 

その後も70cm前後の個体のヒットが続きまして、

 

もう岸に戻って撮影するのも面倒なってきたので(笑)、

一度やってみたかったシーバスのお散歩!(笑)

 

この日はランカーは出ませんでしたが、70cm前後を6キャッチでした。

 

初めての経験

連日の春爆。

凄い状況に出くわしたようです。

 

釣り方としては、10cm前後のミノーのドリフトが最も反応が良い感じでした。

ヒットゾーンは流芯とその周辺。

しかし、何でもかんでも食ってくる訳でもなくて、シーバスの近くにルアーをアプローチしないと食わないって感じでした。

 

滅多に経験できないレベルの春爆。

いつでもどこでも祭りが行われている訳ではありませんし、必ず終わりは迎えます。

貴重な体験ができた充実の釣行となりました(^O^)

 

ヒットルアー

使用タックル

  • ロッド:ヤマガブランクス/バリスティック85/12
  • リール:ダイワ/17モアザン2510PE-H
  • ライン:よつあみ/Xブレイド アップグレードX8_1.0号
  • リーダー:シーガー/フロロマイスター20Lb
  • ルアー:カゲロウ100f、サスケ95、TKRP9/11など

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

気軽にコメントもどうぞ!

【釣行動画チャンネル】

FISHINGisGOOD in YOUTUBE

 

【色んなブログが読めるにほんブログ村】

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

春シーバス(3月~5月)
スポンサーリンク
fishing is good

コメント