スポンサーリンク

見失いかけた春シーバス

春シーバス(3月~5月)
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

好調だった3月中旬から一転。

3月後半は降雨の影響で増水、濁りが出た影響でパターンが消滅してしまい、期待大だった新月大潮もノーバイトと苦しい展開に。

 

わたくし、どうやら完全に魚を見失ってしまいました(´;ω;`)

 

ベイトはいるがシーバスが抜けている状況で、ベイトも心なしか減ってしまったような。。。

今後どうなる?

 

このまま春が終わってしまうのか?

 

スポンサーリンク

一から魚探し

シーバスを見失った釣行の翌週、

もう一度ポイント探しから再スタートです。

 

やや増水してる状況で色々と探し回ってみたのですが、見事にホゲました(;・∀・)

 

ベイトは相変わらずいるんですけどねえ。。。

 

そして、増水も落ち着きつつあったある日の釣行。

 

去年良かったポイントへ。

しかし、ここではベイトも少なく全然ダメ!

 

1時間ほどで見切って、次のポイントへ。

このポイントでは良い感じでヨレや反転流ができていたのですが、ここでもノーバイト!

 

いかんなー。

 

移動!

 

そして、最後のポイントへ。

ここがダメならもうポイントセレクトもリセットしなければならない。。。

 

現場に降りると、水位も落ち着きつつあり、理想の水位までもう少しといった感じ。

この理想の水位というのは、流れのメリハリが付くようになる水位です。

 

いけるか?

 

しかし、ここでもバイト無し!

 

あかん、これはいよいよヤバイ。

全然雰囲気が無いぞ。

 

それでもしつこくルアーを流しますが、

カゲロウ100、エリテン、ドーバー70fなどの最近実績のあるミノー系は全滅(´;ω;`)

 

そこで取り出したのは、シマノのクー100F。

 

流れの脇にできた水深50cm位のシャローをフラフラ~っと引いてくると、

 

 

 

 

 

ガッ!!

 

遂に来たー!

 

シャローなのでバシャバシャと何度もエラ洗い!

 

やったで!

 

ナイスな78cm!

 

もうこの場所も厳しいのかなと思っていた所で起死回生の一発!

諦めかけていた時間帯に何とか1匹キャッチする事が出来ました!

 

よかったー( ´ ω ` )(安堵)

 

しかし、ここ最近の状況を踏まえると、いつ終わりを迎えてもおかしくない雰囲気。

これは新たなポイント開拓が必要?

つっても、もう引越しなんですけどねー(涙)

 

引っ越しました!

私にゃがともは、転勤に伴い愛媛県から香川県に引っ越しました!

ですが、もう少し愛媛での仕事が残っているので、今は嫁子を香川において一人寂しく愛媛で過ごしています。

予定では4月後半あたりに移住完了の予定。

 

コロナが大変な状況ではあり釣りの自粛も考えましたが、他人との接触を極力避け、残り少ない愛媛生活の最後までシーバスを追い続けたいと思っています!

ヒットルアー

使用タックル

  • ロッド:ヤマガブランクス/バリスティック85/12
  • リール:ダイワ/14モアザン3012H
  • ライン:サンライン/キャリアハイ6_1.2号
  • リーダー:シーガー/フロロマイスター20Lb
  • ルアー:エリア10、カゲロウ100f、クー100fなど

最後までお読み頂きありがとうございます。

気軽にコメントもどうぞ!

【サブブログ】

FISHING IS GOOD in fimo

【色んなブログが読めるにほんブログ村】

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

春シーバス(3月~5月)
スポンサーリンク
fishing is good

コメント