スポンサーリンク

雨の中で会心の釣果!ランカーキャッチ!

春シーバス(3月~5月)
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

3日連続で釣行し、ベイトとシーバスの動きを再び掴む事ができた前回の釣行。

見失いかけたシーバスを再び見つける作業
4月上旬に振った雨の影響でフィールドの状況が一変し、シーバスを見失いかけていた私...

 

こうなってくると釣りが非常に楽しくなってきますね(^O^)

 

そして、ある日曜日。

雨が降った事もあり、ウズウズ。

これは行くしかない!

 

スポンサーリンク

雨の中の釣行

日没1時間前に到着。

いつもは深夜釣行なので、久々の明るいうちからの釣行です(^O^)

相変わらず雨はしとしとと降り続けています。

 

前回は雨が降った後に魚を見失ってしまったので、今回はどうかるかなと心配でしたが、今のところ水位の上昇も少なく増水の影響は限定的で濁りもあまり無い。

 

まずは前回のポイントで実績を出したルアーであるサイレントアサシン99fからスタート。

 

すると、

 

ガッ、ガガッ!

 

といきなりヒット!

 

中々良いファイトをみせますが、下に下に突っ込んで浮上してこない。

写真はありませんが、正体はブリブリに太った60cm超えのナマズちゃんでした!

 

しかし、フィッシュイーターの活性が上がっている事は間違いなさそう。

テンションが上がります!

 

再びサイレントアサシンを流れのヨレにキャストし続けると、

 

カツン!

と硬質なバイト!

 

今度は水面に浮上してエラ洗い!

 

よし、シーバスだ!

 

デイのファイトは魚が見えるので楽しいですね!

 

流芯を横切って寄せてくる必要がありましたが、アーリープラス92XMLのバットパワーで強引に寄せる!

 

ランディング直前はドラグを緩めて慎重に焦らずファイト。

 

そしてキャッチ!

よし!

明るいうちにゲット!

 

綺麗な魚体をした80cmの立派なランカー!

 

ここ1週間、寝る間も惜しんで通いつめた努力が遂に実った瞬間でした!

この春シーズン2本目のランカーで個人的には出来過ぎな釣果ですが、これもシーバスの動きとリンクできてる結果かなと思います!

 

今日はまだ出そうな雰囲気。

 

その後もデカナマズを2本追加しましたが、シーバスの反応は無いので少し移動。

怪しい流れの変化を打っていきますが反応はありあせん。。。

雰囲気は良いけどな~。

 

日が暮れて再びランカーをキャッチしたポイントに戻り、再びサイレントアサシンをキャスト。

ここで1バイトあったものの、フッキングの際に高切れ(´;ω;`)

PEラインが傷ついていたようです。。。

アサシン。。。

 

気を取り直してノットを組み直し、次はコスケ110fをセレクト。

 

この春は10cm以下のルアーで結果を出してきましたが、今回は活性が高そうなので少し大きめのルアーでアピールしても反応が得られるのでは?

 

コスケをフルキャストして流れのヨレの向こう側に着水させ、ヨレの中をゆっくりと泳がせてくると、

 

ゴンッ!

とヒット!

 

 

78cmの良型!

 

よしよし!

良型の2匹目キャッチに成功です(^O^)

 

まだ続くかと期待しましたが、この1匹以降は魚の反応が無くなったので撤収する事に。

しかし会心の釣行になりました!

 

おわりに

雨の効果もあってかランカーを含む良型2匹と今シーズン最高の釣果を得ることができました!

この釣行だけではなくて、この魚に出会うまでに積み重ねた釣行も含めたプロセスにとても満足感を感じます(^O^)

 

3月に良かったポイントを見切り、新たなエリアを探して足繁く釣行を重ねたうえでキャッチしたランカーシーバス。

これは偶然の魚ではないと思っています。

釣行ごとに得た経験が繋がることで辿り着いたと感じさせてくれる魚は満足度が高いですね!

 

愛媛を離れるまで本当にあと少しとなりましたが、最後の最後に充実感をもたらしてくれた生まれ故郷を流れるホーム河川にありがとうと言いたいです!

 

ヒットルアー

使用タックル

  • ロッド:ヤマガブランクス/アーリープラス92XML
  • リール:ダイワ/17モアザン2510PE-H
  • ライン:よつあみ/Xブレイド アップグレードX8_1.0号
  • リーダー:シーガー/フロロマイスター20Lb
  • ルアー:サイレントアサシン99f、コスケ110f、カゲロウ100fなど

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

気軽にコメントもどうぞ!

【サブブログ】

FISHING IS GOOD in fimo

【色んなブログが読めるにほんブログ村】

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

春シーバス(3月~5月)
スポンサーリンク
fishing is good

コメント