スポンサーリンク

よつあみ/エックスブレイド アップグレードX8【Xブレイド】

ライン
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

よつあみからXブレイドシリーズという新しいPEラインが発売されましたね!

 

私は以前G-soul アップグレードX8を使用していましたが、FGノットの締め込みやドラグチェックの際にプチプチと切れる経験があったことから、他社のラインを模索中でした。

 

しかし、この品質のバラツキさえなければ、性能とコストのバランスの良いよつあみが良い。

なのでG-soulアップグレードX8の改良版と思われる新作「Xブレイド」のアップグレードX8をお試し購入してみましたので、ファーストインプレとして記事にしてみました。

 

スポンサーリンク

見た目はG-soulと変わらない

購入してみたのは1号22Lbの150m巻き。

強度スペックはG-soulと同じです。

 

カラーはグリーンで1mごとに白のマーカーが付いているのもG-soulと同じ。

表面のツルツル感も似たような感じ。

 

新品時には、コーティングの影響なのか針金のようなパリっとした質感も同じ。

 

つまり、素人目では従来品(G-soul)と

見た目はほぼ同じ

に感じました。

 

何が変わったのか

よつあみのHPでは、

高密度ピッチ製法× WX8工法 × GP加工 × HST加工が可能とした圧巻のパフォーマンス。

 

へ?

よく分からない。。。

 

一般的にPEラインは、高密度にピッチを細かく組み上げると耐磨耗性が上がり直線強力が落ちる。逆に低密度でピッチを粗く組み上げると、糸が直線的になり直線強力が上がり耐磨耗が下がる。X-BRAID UPGRADは、その相反する性能の両方を世界最高レベルで実現し、、、

 

ほう。

つまり、相反する性能である直線強度耐摩耗性能を両立したラインという事だと思います。

 

このあたりを読み解くと、

G-soulと比較して直線強度に関しては変わっていませんので、耐摩耗性能をアップさせたという事ではないでしょうか。

 

つまり、XブレイドはG-soulよりも

根ズレに強く耐久性をアップさせたPEライン

であると推察されます。

 

メーカーの謳い文句通りならば、とても良さそうなラインですね!

 

使ってみた感想

私がシーバスで使うPEラインに最も求める要素は、

・安定的な破断強度

・エアノットやガイド絡みといったライントラブルの少なさ

の2つ。

 

つまり、ノントラブルでストレス無く釣りができる事を最重要視しています。

空気のような存在のラインが理想ですね!

 

これに耐久性が加わるとなお良しって感じです。

 

飛距離については多少前後しようがあまり気になりません。

ハリ、コシ、しなやかさ等も上記がクリアできていれば、あまりこだわりはありません。

まあ、ハリがあった方がライントラブルは当然少ないですが。

 

また、G-soulアップグレードX8は、たまにエアノットができる経験があって気になる部分でしたが、その辺りも改善されているかどうか。

 

 

という事で、5回程度使ってみての感想なのですが、

 

かなり良いです、これ。

 

張りもあって今のところエアノットは出来ていません。

強度もランカーをドラグを出さずに寄せることができたので、今のところ問題なし。

ライントラブルは全く無く、ストレスフリーで釣りができています。

 

まあ、このあたりはG-soulもほぼ同じ感じではあります。

それで、G-soulからの改善をかなり感じた部分としては、

 

コーティングが強い

 

G-soulはすぐにコーティングが剥がれて、ガイドが緑色に染まってしまうという難点がありましたが、その点エックスブレイドは全然気になりませんでした!

 

また、その恩恵もあるのか、耐久性も非常に高いと感じます。

5回使用してもツルツル感が十分残っていて、毛羽立ちなどは全く気になりません。

 

これはかなり嬉しい改善です。

 

この前に巻いていたラインはキャリ○ハイ6。

お試し期間中でしたが、このラインは色落ちが激しい事と、数回使用すると毛羽立ちが非常に目立つことから耐久性が低いと感じていたところでした。

 

なので、その反動で余計凄く良いと感じましたね。

 

これは良い買い物をしたと感じたので、1.2号も購入してみました(^O^)

 

今後使うのが楽しみですね!

 

今のところ高評価

よつあみの新作PE、Xブレイド/アップグレードX8ですが、今のところノントラブル、ノンストレスで耐久性も◎。

 

コーティングの剥がれやすさといったG-soulの弱点が改善されており、耐久性が更にUPした感じがかなり好感触です。

 

スペックとしては完全にG-soulの上位互換と言って良いのではないでしょうか。

 

最終的な評価はしばらく使い込んでからですが、これは今後のメインライン筆頭候補になりましたね!

これでG-soulのようにプチプチと切れるロットさえなければ、メインとして使っていきたいと思わせてくれるラインです。

 

あと、価格もネットだと2000円代前半/150m巻なのでG-soulとほぼ変わらない価格なのも良いです。

 

これは一度試してみる価値はあると思いますよ!

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

気軽にコメントもどうぞ!

【サブブログ】

FISHING IS GOOD in fimo

【色んなブログが読めるにほんブログ村】

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

ライン
スポンサーリンク
fishing is good

コメント