スポンサーリンク

秋は近いか?変わった状況にアジャストさせる。

秋シーバス(9月~11月)
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

日中はまだまだ暑い日が続きますが、夜は大分涼しい日も多くなりましたね!

秋が近づきつつあるリバーに今回もやってきました。

 

スポンサーリンク

ちょっと雨が降ったか?

まず入ったのは、渇水時の鉄板ポイント。

瀬ですね。

 

渇水の8月以来、入れば何かしらは釣れていたし、数キャストで反応が返ってくるので話が早い場所。

 

現地に着くと、薄暗いなかでも微妙に景色が違う。

それでもキャスト開始。

 

しかし、ノーバイト。。。

 

おかしい!

今まで絶対に反応があったポイントで無い!

 

少し前にちょっと雨が降ったみたいで、心なしか水が増えています。

これが原因か。

 

水量に合わせたポイントセレクト

今までの渇水ポイントに居なかったという事は、水量が増えたことでもっと居心地の良い場所が出来たのだろう。

そして、渇水時には水量が不足してヨレが発生しなくて死んだポイントが復活したんじゃないかと推測してポイントに入ります。

 

現地の様子をみると、予想通りに流れのヨレが出来ていてイケそうな雰囲気。

これは行けるか?とカゲロウ100Fをキャストすると、

 

2投目でキャッチに成功!!

ポイントの読みが当たりましたね!!

 

それも78㎝の良型です!

 

実はこの魚、スマホを操作している時にヒット(笑)

情けない姿が動画に収まっておりますので、添付の動画をご確認下さい(笑)

 

 

さて、このポイントでマルチキャッチを狙うべく、キャストを続ける。

シンペンにチェンジしてみましたが反応なし。

 

次の一手はトップレンジのTKRP90。

 

すると、ルアーチェンジ1投目でバコッ!っと出た!

よっしゃあ!!

 

手尺で65㎝くらいのスズキでした!

 

おわりに

その後は、別ポイントに移動しましたが、キャッチすることなく終えました(;’∀’)

しかし、先週から状況が変わった中、変化に対応して2キャッチできたので満足です!

 

Vlog(動画)の方もよろしくどうぞ!!

最後までお読み頂きありがとうございます。

気軽にコメントもどうぞ!

【釣行動画チャンネル】

FISHINGisGOOD in YOUTUBE

 

【色んなブログが読めるにほんブログ村】

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

秋シーバス(9月~11月)
スポンサーリンク
fishing is good

コメント

  1. 村山貴紀 より:

    流石に河川を知り尽くしてますね、78cmはお見事としか言いようがないです。

    • 村山さん
      コメントありがとうございます!
      ポイント探ししか脳がないもので(^◇^;)
      渇水後に少しですが水量が増えたので、それで活性が上がったのに助けられたのでしょうね(^ ^)