癒しの根魚パラダイス

メバリング
この記事は約2分で読めます。

3月に入り、だんだんと温かくなってきましたね!

もう少しでシーバスもシーズンインなので楽しみです。

 

今回は2月後半の釣行。

こんな時期は根魚に癒してもらいましょう!

河川で根魚

まずは下げ初めでシーバス狙い。

もう3月になろうかという時期ですが、今年初のシーバス釣りです。

 

橋脚の明暗に入る。

生命感に乏しい時期で、明確なベイトといえばシラスかな~と思います。

 

表層に全く反応が無かったので、X80で少しレンジを下げる。

ブレイク付近を探っていると、ヒット!

早々にキタ!!

 

しかし、下に下に突っ込むファイト。

これは、、、

 

根魚!

しかも40cm位のナイスサイズ。

 

お腹がパンパンでしたのですぐにリリース。

 

潮が下げ始めると、おそらくシラスの波紋が表層で見え始めました!

 

これはもらった!

と、橋脚下の暗部にアップクロスにキャストし、テロテロと流れと同調してサスケ105を流していると、明暗付近でヒット!!

 

思い通りの展開!

適度な重量感とグン!グン!と力強い首振り、

きたぞ今年初シーバス!

 

 

根魚っ!

これも40cmくらいの良型でした。

 

漁港で根魚

河川ではクロソイ×2でその後は反応が無くなったので、別の根魚を狙って漁港へ。

誰もいない常夜灯下に入る。

まずはメバペンで狙ってみるが、多少ウネリが入っていてどうもトップに反応が良くない。

たまにライズしてるんだけどな~。

 

そこで、少しレンジが下のドーバー46を使ってみたところ、

根魚!

 

23cmくらいのまあまあサイズ。

 

これが当たりだったようで、

連続して根魚!

 

3連発した後は、反応が悪くなり、色んな場所を探ってポツポツと釣っていく展開でした。

やはりウネリの影響なのか、この時期にしては反応は良く無かったですね。

最終的には10匹くらい釣りましたが、小さいサイズが多かったです。

 

こんな感じでゆる~く根魚釣りを楽しみました~!

コメント