下灘運動公園:伊予市双海町【愛媛のおすすめファミリーフィッシングポイント】

家族向け
この記事は約4分で読めます。

 

下灘運動公園の概要

下灘運動公園は、中予地方の伊予市(旧双海町)に位置します。

松山市からであれば車で約40分といったところでしょうか。

 

トイレや公園などの周辺環境も大変良く整備されており、ファミリーフィッシングには最適なメジャーポイントです。

 

釣り場

釣り場には車を横着けすることができます。

車からすぐに釣りの準備や後片付けができますので、非常に利便性が良いのがありがたいです。

平日でも釣り人が竿を出しており、サビキなどをしておられました。

夏でも早朝や夕方は釣り客で賑わいますし、春や秋は日中でも快適に釣りを楽しめるポイントです。

 

アクセス

場所は、初めてだと少し分かりにくいのですが、松山側から海沿いの国道378号線を走ってきた場合、左側に「よりみち」というご飯屋さんがあり、そこから国道がカクっと左へ折れる所がありますので、そこを右折すると釣り場へ到着します。

松山市からなら、車で1時間程度で着きます。


近隣施設

トイレ

釣り場の裏手の運動場の反対側にはトイレが整備されています。

奥さんやお子さんにも安心ですね。

 

公園

運動場の裏側、トイレの横に小さな公園があります。

なので釣りに飽きたお子さんも遊具で遊ぶことができます。

 

釣れる魚

家族向けの釣りとしては、サビキ釣りでのアジやメバル、ちょい投げでのキスが良いかと思います。

5月や6月にはイワシも接岸しているのではないでしょうか。

 

私のおすすめは夏場のカワハギですかね。

アサリを餌にしてカワハギ針にをつかって、護岸沿いに落とし込んだら結構釣れた記憶があります。

サイズは20cmとまあまあサイズでしたね。

 

また、正面に沖堤防があるのですが、この堤防に向かって遠投した先のボトムに20cm後半位の良型アジが溜まっていた記憶もあります(夏場だったと思います)。

 

以下、愛媛でお馴染み「ちょ~さんの釣れる釣れる本」ならぬ、釣れるサイトでの釣果情報を添付します。

伊予市・「しもなだ運動公園」でアジやキス!
5月12日(小潮・松山港干潮9時3分頃)、伊予市下灘の 「しもなだ運動公園」の護岸でキスやアジが釣れました
伊予市・下灘運動公園護岸でイワシ好調!
    6月5日(大潮)、伊予市下灘運動公園の護岸で15センチ前後のホウタレイワシが好調でした。ウキを

 

ライフジャケット

子供も大人も、必ず海に魚がいるか確かめようと護岸沿いに寄ります。

また、子供は、はしゃいでいると周りが見えなくなりますので、危険な行為を平気でしてしまう場合がありますよね。

 

ですから、大切なお子さんの命を守るために、必ずライフジャケットを着用させてあげましょう。

釣り場のマナーですね。

 

おわりに

今回は愛媛でファミリーフィッシングを楽しむ場所として、伊予市双海町の下灘運動公園を紹介しました。

トイレや公園もあり、とても便利で家族向きのオススメの釣りポイントだと思います。

 

釣りは、お子さんに自然の楽しさや命の大切さなどを教えられる貴重な体験だと思います。

お休みの日は、家族と一緒に釣りに出かけてみてください♪

 

コメント