初釣りは河口でシーバス・ヒラメを狙ってきた【2019年初フィッシュは】

シーバス

正月は実家に帰省し初詣に行ったり、初売りに行ったり、プチ同窓会に行ったり。

釣りは抜きにしてゆっくりと過ごしました。

 

そして、正月が明けると釣り再開!

ということで、1/5の深夜~早朝にかけて、2019年の初釣行に行ってきました。

 

夜間は河口でシーバスを狙う

今回入ったポイントは、前回の年末釣行と同じく、ホーム河川の河口エリア

前回の釣行では、寒波の影響で北西風が吹き荒れる中で、セイゴですがシーバスを3匹ゲットしました。

【冬シーバス開拓記Part③】年末の寒波でシーバスをキャッチするも
2018年の釣行記録は2018年中に記事にしておきたい。 という事で大晦日ですが、 2018年から始めた「冬シーバス開拓記」の第3弾の記事です。 私が狙っ...

 

今回は、

・北西風の無い状況下で釣果に違いがあるのかどうか。

・ヒラメが良さそうで気になる、というか釣りたい。

などが気になって同じポイントをセレクトしてみました。

 

2:30干潮の潮周りで、1:00にポイントに入ります。

まずは、サイレントアサシン129Fやサスケ130剛力などを試してみますが反応なし。

 

ベイトもいないのでは?といった感じです。

 

しかし、この日は風が弱かったことから、シンペンも使える。

そう思い、ima・ヨイチ99を橋脚が絡む明暗付近に流していると、干潮前にヒット!

 

2019年ファーストフィッシュは30cm位のクロソイでした!

 

ランディングした時は、まさかの河口で尺メバルか?

とドキドキしましたが、クロソイでも嬉しいですね(о´∀`о)

 

その後、サスケ130剛力に何かがヒットしますが残念ながらバラシ。。。

これも多分クロソイな気がします。

 

結局、干潮を挟んで3時間程キャストを続けましたが、狙いのシーバスは釣れず、魚のアタリも無くなったため、4:00に朝マズメに備えて仮眠することにしました。

 

朝マズメは河口サーフでヒラメ狙い

仮眠から覚めると6:00で、朝はヒラメ狙いに切り替えます。

 

海の状況としては、少し北風が出てきてウネリも出てきたような感じ。

 

今回は河口でのサーフヒラメ狙い用として新たに用意したルアー「ジャンプライズ・飛びキング105HS」をメインに使ってみることに。

 

このルアーは44gとサーフ用ルアーとして重量がある部類ですが、アーリーフォーサーフ105MHならば問題なくキャストできました。

 

そして、この飛びキング105HSを9:00までキャストし続けますが、残念ながらノーバイト。。。

 

ですが、この飛びキング105HS、

なかなか良いルアーだと感じました。

 

 

私は、河口で30g~40gのメタルジグを使う事が結構あるのですが、この際、

流芯の潮流が早すぎると操作(アクション)出来ない事がある

という欠点を感じていました。

なので、メタルジグ並に飛んで、なおかつ強い流れの中でただ巻きでアピール出来るルアーがないものかと思っていました。

この要求にハマるルアーがこの飛びキング105HSだったんですね。

 

飛距離も本当にメタルジグ並なので素晴らしいと思いました。

正確な飛距離は分かりませんが、14カルディア3000で回収まで110回転位だったのでおよそ90mくらいでしょうか。

 

たまにボトムを擦る感じがあり、ボトム付近をトレースできているとも感じます。

遠浅サーフではレンジが入り過ぎるため向きませんが、ドン深サーフはもちろんの事、流れの強い河口の流芯・ブレイクなどを攻めたい時に活躍してくれそうな予感がします。

 

「ジャンプライズ」というメーカーに詳しくは無いのですが、ルアーの性能とは別の所で賛否両論があるみたいですね。

しかし、私はなるべくフラットな目線でルアーだけを見て、良いルアーか否かを判断していきたいと思っています。

 

おわりに

2019年の初釣行は、クロソイ1匹という結果に。

何とかボウズは免れたので良かったです(;・∀・)

 

この時期の河口域における実釣結果の事実としては、

・北西風が吹いた年末の釣行:シーバスが釣れたりサーフでもバイトを取れた。

・風の弱い今回の釣行:シーバスも釣れずサーフでもノーバイト。

 

これらの釣行だけで判断するのも危険ですが、

冬場のような低活性時の釣りにおいては、気象条件が魚の活性を上げるキーになっている

という事が言えそうですね。

今後も検証を続けて行きたいと思います。

 

ということで、皆様、今年も釣れない釣りブログになりそうですが、宜しくお願いいたします(;・∀・)

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

気軽にコメントもどうぞ~

 

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

シーバス
シェアする
にゃがともをフォローする
お父しゃん、お魚釣り行ってきてもいい?

コメント

  1. Nob より:

    こんにちは!
    アーリーが
    格好良く撮られていますね!

    根魚ゲットいいじゃないですか!
    この時期、普通にサカナの顔見るの
    難しいですからね。。。
    お互い冬の辛い時期
    頑張って乗り越えまっしょい!

    • Nobさん

      コメントありがとうございます!
      流木に座って休憩している際に、思いつきで撮ってみたら中々良い感じに写ってくれましたo(^▽^)o
      綺麗な写真の撮り方を勉強中です!教えてください(笑)

      このクロソイが釣れなければ、初釣りがボウズだったので感謝ですね!
      冬にメンタルを鍛えれば、春以降に良い釣りができそうな予感がしています(笑)
      飛躍の足掛かりにしたいですね!