夕まずめの磯メバリング【マニック75で連発】

ライトゲーム

仕事で現場へ出て会社へ戻る帰り道。

タイミング的に夕まずめの時間帯で、釣りができそうでした。

 

そして、偶然にも社有車にライトタックルを積んでいたので、寄り道してみることに(確信犯)

 

選んだポイントは、

 

「磯」

 

最近、漁港でのメバリングばかりでちょっとお腹一杯だったこともあって、違うシチュエーションを選んでみました。

 

といっても、ガチのロックショアではなく、道路から手軽にエントリーできる小磯ですが(;・∀・)

 

夕まずめに磯メバルを狙う

磯に降り立つ。

道路から海の様子を覗いてみると、シモリがあったり藻場があったりとメバルがいそうな感じがしたので、降りてみることにしました。

 

上げ潮ですがまだまだ潮が引いている時間帯で、目前のシモリが沈んだら良さそうだなと思いながらキャストを開始します。

 

漁港ではいつもメバペンを先発させて常夜灯周辺をネチネチとやっていますが、磯ではポイントが絞れないため効率が悪そう。

そのため、自重があって飛距離が出るシンペンのシュガペン58S(5.4g)を結んでただ巻きでサーチしていきます。

 

が、17時半とまだ太陽が出ている時間帯だからか、バイトは得られず。。

 

日が沈んで暗くなり始めた頃、もうそろそろかな?と思い、

更に飛距離の出るマニック75(7.6g)にチェンジして更に広範囲をサーチしていきます。

 

すると、遠投した先で何かがヒット!

 

小さいな。。とコリコリ巻いていると、

 

アジかいっ!

 

たまにコツッとしたアタリは君だったんだね。。

 

しかし、夕まずめに入り、魚の活性は上がってきているはず!

と続けてマニック75を投げていると、

 

磯メバルゲット!

 

よしよし、マニックで釣れた。嬉しいなぁと思っていると、

再びヒット!

 

トルクのある引きでデカそう!

しかしブルーカレント76TZなら問題なし!

と余裕をこいて楽しんでいたら、

 

足元の根に潜られる(汗)

磯をなめてました(´;ω;`)

 

何回かロッドをあおるが出てきません。。

仕方ないので糸ふけを出して10秒ほど待つと、

ロッドティップがツンツン動く。

 

根から出てきたっ!

ゴリ巻きじゃあ~っ!

よっしゃ、尺メバル!

ではなくて、手尺で22cmと思ったほど大きくはありませんでした。。。(;・∀・)

 

しかし、20後半かと思うようなナイスファイトでした!

マズメ時の魚って、ハイテンションなのか良く引きますよね!

 

この魚のお陰で、

「磯ではゴリ巻きガチンコファイトが鉄則」

という事を学びました!

 

そして、再開2投目でまたまたヒット!

これもデカい!

うおおおぉぉぉ!ゴリ巻きいいぃぃ!

24cmのグッドサイズ!

 

すぐさままたヒット!

ゴリ巻きぃオラアァァァ!

22cm!

 

磯のメバルは漁港よりも明らかにアベレージが大きいです!

 

また2投目でヒット!

うおおぉぉおらあぁぁっ!

これも22cmくらい。

 

完全に夕まずめラッシュですね!

磯メバルのゴリ巻きファイト最高に楽しいです(;▽;)

 

しかし、完全に日が落ちて暗くなるとバイトが全く出なくなりました。

藻場に移動してメバペンをキャストして1バイトありましたが、残念ながらフックアウト。

 

もっとやりたい所ですが、平日ですし会社へ戻らないといけないので納竿としました。

 

磯メバルはエキサイティング

仕事帰りに立ち寄った磯メバリング。

日が落ちて暗くなり始めると一気に魚の食い気が立ち始めて、30分弱くらいの時間でアジ1匹、20~24cmのメバル5匹が連発しました。

漁港よりも明らかにアベレージが大きかったですね!

 

磯メバルは根に潜られる可能性があるということで、強引なやりとりが必要であり非常にスリリングで楽しかったです。

ロックショアからのヒラスズキや青物とのやりとりなんかはもっと脳汁ドバドバなんでしょうね!

 

最近、漁港メバリングばかりでマンネリ気味だったので、とても新鮮でした。

 

ヒットルアー

【マニック75】

75㎜サイズのシーバスルアーですが、メバリングルアーとしてもとても優秀。

特筆すべきは、メバリングルアーには無い圧倒的な飛距離(7.6ftロッドで50m位)。

広いシャロー帯をサーチする時などに◎

【使用したタックル】
ロッド:ブルーカレント76TZ
リール:18フリームスLT2000S
ライン:アーマードF+pro 0.3号
リーダー:フロロ6lb
ルアー:マニック75、シュガペン58Sなど

最後までお読み頂きありがとうございます。

気軽にコメントもどうぞ~

 

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

ライトゲーム
シェアする
にゃがともをフォローする
お父しゃん、お魚釣り行ってきてもいい?

コメント