スイッチヒッター65Sが外道マスターを襲名【シーバス釣行記】

春シーバス(3月~5月)
この記事は約5分で読めます。

最近の私といえば、完全にシーバスモードになっています。

やる気メラメラで春のシーバスを狙っています。

 

ええ、釣れてませんけどね(´・ω・`)

 

前回の釣行ではボラしか釣れなかったり、貴重なデイゲームのバイトをバラシたりと良いところがなかったので、今回こそはと気合を入れて釣行へ向かいました。

 

河口よりやや上流部を調査

潮周りは大潮の下げ潮。

今回は、河口よりも少し上流部のベイトが溜まりそうな流れの緩いポイントを調査してみることにしました。

 

下げ始めから開始し、流れの変化や潮目があったりと釣れそうな雰囲気を十分感じます。

ベイトは目視できませんが、事前の昼間の調査で確認していたマイクロベイトと予想して、ルアーは10センチ以下の小さめのサイズを中心として色々と試してみることにしました。

 

コスケ80、マニックフィッシュ、ガルバスリム、トライデント90Sなどを試すも反応は無く、少し大きめのカッター115で広範囲をサーチするも無反応。

 

1時間ほど経過して下げ潮が効いて徐々に水位が下がってきた頃、ようやく魚からの反応が。

手持ちルアーで最も小粒なスイッチヒッター65Sをセレクトしてアップクロスでゆっくりと巻いてくると、ヒット!

 

が、手前まで寄せた所で得意のバラし!!

魚種は不明ですが、ドラグを魚のサイズに合わせて調整するべきでしたね(;・∀・)

1匹1匹を大事に!

 

気を取り直して、その後もスイッチヒッター65Sをキャストしていると、

再びヒット!

 

今回は逃さん!とドラグも調整しながら慎重にやりとりします。

しかし、えらく下に突っ込むなぁと思っていたら、

 

正体はクロソイでした!

40cm近いサイズですし、これも中々嬉しいですね!

 

ボウズも免れて一安心です(;・∀・)

後は、シーバスを釣るのみ!

 

よし、次!

 

30分ほど経過した時、同じくスイッチヒッター65Sのフォールに再びヒット!

こ、このツッコミ、もしやまた。。。

 

再びクロソイ!

 

魚の活性は高そうなので、次こそはシーバスを!

 

数投後、

またキタァ!

 

シーバス?

シーバスだよね?

君はシーバスだよね?

 

 

エラ洗いしなけど。。。

 

お?

 

良型のチヌでした!

 

スイッチヒッター65Sとてもいい感じなのですが、今のところ外道マスターって感じですねえ(;・∀・)

 

次こそは!

 

クロソイ湧いてんなあ!

 

うん、楽しいです!

後はシーバスさえ釣れれば言う事はなかったのですが、

その後は潮目もなくなり、流れもたるくなってきて釣れそうな雰囲気が無くなってしまい、結局最後までシーバスは釣れませんでした。。

 

最初にバラした魚も、恐らくクロソイだったんでしょうね。。。

 

シーバスに嫌われている?

今回の釣行は、35cm~38cm位のクロソイ×3と48cmのチヌ×1という釣果になり、シーバスは釣れませんでしたが、個人的にはまぁ満足のいく釣果になりました。

春になって、結構な数のクロソイが河口に入ってきているようですし、フィッシュイーターが河口に増えているという事はベイトが居ると思って良さそうです。

 

ルアーに関しては、小さいスイッチヒッター65Sに反応が良かったので、魚が食べているベイトはやはり小さめだったのかもしれませんね。

それで、

実は今回の釣行には友人も同行していたのですが、

 

 

開始2投目で立派なランカー捕獲しました(;・∀・)

ヒットルアーはスネコン90S。

 

友人にとっては初めてのランカーサイズで、私もテンションが上がりましたね!

ヒットポイントから察すると、この魚は岸際に設置された敷石のブレイクに潜んでいたようです。

 

しかし、このようにスズキが釣れるポイントであったにも関わらず、現実として私には釣れなかった訳です。

シーバスが釣れていれば満足度のかなり高い釣行だったので少しだけ残念でしたね。

 

私はシーバスに嫌われているのでしょうか?(´・_・`)

 

なーんて、こんな事はよくある事ですし、悔しかったのは事実ですが落ち込んではいませんよ!

また一歩、春のシーバスに近づいた気がしますので、次回頑張ります!

 

【使用タックル】
ロッド:ダイワ・レイジー90L
リール:ダイワ・17セオリー2510PE-H
ライン:よつあみ・アップグレードX8 1.0号
リーダー:シーガー・フロロマイスター20Lb
ルアー:スイッチヒッター65S、マニックフィッシュ99、トライデント90S など

コメント

  1. Nob より:

    こんにちは!
    良い釣りされていますねー!
    羨ましいです。。。
    やっと子供の高校問題も解決して
    釣りに専念できそうなので
    私もにゃがさんに負けないように
    やっていきたいと思いますよ!
    外道が釣れるという事は良い事です。
    ちょっとタイミングやレンジが
    違うだけで釣り自体は
    間違えてないというのが見解ですー。
    はー。。。
    デカイの釣りたいー。。
    ではまたです(笑)

    • Nobさん
      コメントありがとうございます!
      クロソイがいなければ、いつもと変わらずの釣果でしたので助かりました(^_^;)
      河口のフィッシュイーターはどの種類も同じベイトを食べている可能性があるので、少しシーバスに近づいた感じはしましたね~。
      でも何かが足りないのだと思います(;・∀・)

      お子さんの進路も解決したみたいで安心しました!
      シーズナルパターン構築の産みの苦しみですよね!
      そこにトライされているのは素晴らしいと思いますし、こちらもやる気が出てきます!
      これからNobさんらしい釣りでガンガン釣行してください!