スポンサーリンク

アイマのルアーでメバリング【2020年初釣り】

メバリング
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

皆様、新年明けましておめでとうございます!

今年も当ブログを宜しくお願いします。

 

さて、皆さんは既に初釣りに行かれましたでしょうか?

正月は家族や親族とのんびり過ごした私は、明けの週末にようやく初釣りに行くことができました。

 

スポンサーリンク

初釣りはライトゲーム!

去年は春以降ずっとシーバスを追っていましたが、2020年はライトゲームからスタートです。

この時期のシーバスは難しいですからね(;・∀・)

 

また、アイマのメバルプラグをゲットしたので、早く使ってみたかったのもありました!

上からクープ45、コスケ35f(メバコスケ)、K-太38suspend

 

アイマのメバルプラグはどれもカワイイので使ってみたくなりますよね!

このルアーで釣りたい!というのもルアーフィッシングという趣味の楽しみの一つではないでしょうか。

初釣りは、このアイマルアー達を使ってメバルを釣ることを目標にしました!

 

潮は悪いが

今回のポイントは潮通しの良い漁港の明暗周辺。

干潮1時間後からスタートです。

 

この日は若潮で干満差が100cm。

大潮だと300cmを越える干満差のある地域なのでちょっと不安はありましたね(;・∀・)

 

釣り場には運良く先行者は無し!

常夜灯下のテトラ帯に陣取り、入手したアイマルアーをローテーションしながらキャストしていきます!

 

んが、ノーバイト( ;∀;)

 

うーん、

時期的にメバルのプラッギングにはまだ早いのかな?

ならばアジでも釣れれば!

と思い1.5gのジグ単にチェンジします。

 

すると、

おったな!

PEラインかつ風があるのでジグ単の操作が難しい状況ですが、ただ巻きとたまにフォールで問題ありませんでした。

 

その後も20cm未満の豆アジがテトラ付近でポコポコと釣れてくれます。

 

1時間くらいアジに遊んでもらった後、トルクのある引きが!

おお、メバルが釣れました!

20cm位のアベレージサイズ。

 

再び、

あら、小さいけどメバル!

豆アジラッシュから一転してメバルが混ざるようになりました。

 

メバコスケに好反応

メバルの活性が上がった?それとも回遊してきた?

いずれにせよ、これはプラグでもイケるんじゃないか?

とメバコスケにチェンジ。

 

スローに巻いてくると、

ウェイ!

 

そして数投後にも、

イヤァ!

アジタイムからメバタイムに変わったみたいです!

 

クープ45やK-太38のトゥイッチングやステイも試しましたが、この日は明らかにコスケ35fのただ巻きやストップ&ゴーに反応が良かったですね!

 

その後もアベレージサイズが中心ですが、メバコスケで順調に釣果を伸ばす事ができました。

 

順調にメバルが釣れていましたが、1時間ほど経過すると、

再び豆アジタイムに突入。

アジとメバルの時合が交互に来てる感じですね!

 

何匹かアジを釣って、メバルを狙うべく防波堤の先端付近にできたサラシの中にキャストを続けると、

腹パンの個体をキャッチ!

 

その後も何匹か追加したのですが、小さいサイズばかりでした。

 

そんなこんなしていると、満潮が近くなって反応が少なくなってきたので納竿することに。

最終的な釣果は、豆アジが25キャッチくらい、本命のメバルが15キャッチくらい(最大23cm)の釣果になりました(^O^)

 

今回のベイトパターンは

釣れたメバルのうち、5匹ほどキープしてみました(明らかに抱卵した個体は除く)。

それらのメバルの胃の内容物としては、コイカやシラスが確認できました。

 

ただ巻きを主体にしたメバコスケやジグ単に反応が良かったのも納得ですね。

今回は、魚系のベイトパターンで巻きの釣りが効果的だったのだと思われます。

 

これが2月頃になるとベイトはアミが中心になりますので、K-太38やクープ45のドリフトやステイも効果的になるはずです。

つまり、メバルプラッギングは色んなタイプのルアーをローテーションしてみることが重要ですね。

 

今年もよろしくお願いします!

2020年の初釣りはライトゲームでしたが、久々にしては良い感じの釣果でとても楽しめました!

さすがアジメバ天国の愛媛ですね!

久しぶりのなんちゃってライトゲーマーな私でもそれなりの釣果が得られます。

目標だったアイマのルアーでも釣れましたし満足でした(^ ^)

 

まだまだ初心者レベルの目線ではありますが、2020年もシーバスやライトゲームを楽しみながらブログを運営していこうと思いますのでよろしくお願いします( ´・∀・`)b

 

ヒットルアー

最後までお読み頂きありがとうございます。

気軽にコメントもどうぞ!

【サブブログ】

FISHING IS GOOD in fimo

【色んなブログが読めるにほんブログ村】

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

メバリング
スポンサーリンク
fishing is good

コメント