スポンサーリンク

やっと春がきた!良型シーバスキャッチ!

春シーバス(3月~5月)
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

増水の影響もあってベイト沢山、釣れそうな雰囲気アリアリだった前回の釣行。

しかし私の判断ミスでノーベイトのポイントに移動してしまいセイゴ1匹という貧果で終了(´;ω;`)

 

ですが、私が判断をミスしただけで、河川のコンディションは最高なはず!

 

次は釣れる!

このチャンスは逃さん!

 

と意地の平日釣行を決行です!

 

スポンサーリンク

セイゴが高活性

満潮から1時間後にエントリー。

この日は大潮の満月。

 

そして暴風!

 

流れに対して逆風なのでかなり釣り難い。。。

 

それでも魚は高活性なようで、最初にコスケ85fを結び数投後、40cm位のセイゴをキャッチ!

 

スマホカメラを忘れたので写真を撮らずリリース。

 

大丈夫!今日はまだまだ釣れるはず!

 

車にスマホを取りに戻った後に再開すると、期待通りに早々にヒット!

やはりこのサイズばかりのようです(^_^;)

 

バイトが遠のいたのでB-太にチェンジするとまたまたヒット!

B-太で初フィッシュ!

 

今度はマニックフィッシュ99にヒット!

少しサイズアップしましたが、それでも45cmくらい(^_^;)

 

活性が高く、どんなレンジ・ルアーでも食ってくる感じでしたが、飽きさせないようにルアーチェンジを頻繁にした方が反応が良かったですね。

 

再びコスケ85fに戻してヒット!

 

正味30分位で5キャッチ!

しかし、狙いのスズキサイズは気配すらも感じませんでした。。。

 

セイゴの時合が終わってから

潮位が下がってくると次第にセイゴの反応も悪くなってきました。

 

どうやら時合が終わったっぽいし、釣れてもセイゴばかりだし、サイズを狙うにはポイント移動した方がいいかな。。。

と移動が脳裏をよぎりましたが、少し目先を変えてもう少しだけ続けてみる事に。

 

ここまでベイトサイズに合わせて小さめのルアーをメインに使用していましたが、やや大きめでボリュームのあるサイレントアサシン99fを投入。

 

暴風でルアーが流されるので、少しでも水噛みの良いルアーをセレクトです。

 

風でラインメンディングどころでは無かったのですが、四苦八苦しながら狙いのコース辺りをトレースできたとき、ドスンと重いバイトが!

 

フッキング直後、水面直下で魚がドゥルン!とヒラ打ちして銀色の魚体がギラっと光る!

 

デカい!

 

遂にきたきたー!

 

この久々の重量感、、、

 

き、気持ちいいヽ(;▽;)ノ

 

久しぶりの良型ですが、焦らずランディングに持ち込むことに成功。

75cmのマルスズキ。

痩せてヒレもボロボロなので、完全にアフターの個体ですね。

 

遂にやりました・゜・(ノД`)・゜・

 

今年に入って1月、2月と2ヶ月間釣れなかったこのサイズ。

時間は掛かりましたが納得の1匹!

 

やっとたどり着きました!

 

おわりに

2月からボウズを重ねながらも、段々と春に近づいていく季節の移り変わりを感じ、そしてようやく手にした1匹。

うん、最高ですね(^O^)

 

愛媛生活ももう少しですが、最後まで探求していきたいと思います!

 

ヒットルアー

使用タックル

  • ロッド:ヤマガブランクス/バリスティック85/12
  • リール:ダイワ/17モアザン2510PE-H
  • ライン:サンライン/キャリアハイ6_1.2号
  • リーダー:シーガー/フロロマイスター20Lb
  • ルアー:サイレントアサシン99f、コスケ85f、B-太など

最後までお読み頂きありがとうございます。

気軽にコメントもどうぞ!

【サブブログ】

FISHING IS GOOD in fimo

【色んなブログが読めるにほんブログ村】

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

春シーバス(3月~5月)
スポンサーリンク
fishing is good

コメント