スポンサーリンク

二日連続でシーバスキャッチ!春らしくなってきました!

春シーバス(3月~5月)
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

前回の釣行でようやく良型シーバスをキャッチした私ですが、

この良い状況を逃す手はない!

気づけば、翌日も仕事終わりに川へ向かっていました!

 

スポンサーリンク

上げ~満潮:活性は上がらず

満潮までの1時間は、前日に釣果の上がったポイントへ。

前日は下げが効き始めたタイミングでエントリーして初っ端から高活性だったので、上げ~満潮のタイミングはどうだろうと気になっていました。

 

しかし、現場ではセイゴのボイルもほとんどありません。

やはり下げの流れが効き始めてから活性が上がるのだと思われます。

 

そんな中ですが、ベイトはいるようで、

マニックにハクが引っ掛かってきました!

マニックはベイトキャッチャー的な役割として非常に優秀ですね(笑)

 

色々とルアーを変えて試し、スイッチヒッター65Sにチェンジした際に

ゴゴンと強めのバイト!

 

ちょっと重いかな?50くらいか?

と思いながらランディングすると何か形が違うような。。。

デブデブですね~。

 

この場所で満潮までやってみたのですが、やはり活性は上がらず。

これから下げに入ると時合が来ると思われますが、前日同様セイゴラッシュの可能性が高い。

 

なので、今回は去年の4月頃に好調だったポイントが気になったので移動することに。

 

下げの部:静寂の中

移動した先で水面を観察するも何の気配もなし。。。

 

まだ下げもあまり効いていません。

 

それでも黙々とキャストを繰り返していると、次第に流れが効き始めました。

 

コスケ85Fやカゲロウ100などのミノーを中心にを流れにドリフトさせます。

 

が、やはり魚の気配はなし。

 

まー静かなものです(;・∀・)

小魚1匹としてピチャっとしない。

 

やばい、まだ早かったかも?

 

早巻きも試してみるもダメ。。。

 

ならばと試しにコスケ85Fを巻かずに流していると、

 

ゴンっとバイト!

 

よし!いた!

 

そこまで重くないけれどセイゴほど軽くもない!

 

暴れるシーバスをいなしながら無事ランディング成功!

 

やった\(^o^)/

二日連続キャッチ成功です!

 

60cmと普通サイズですし、この1匹で今回は終わりましたが、前日とは違う移動した先でも釣れた事が本当に嬉かったです!

 

おわりに

二日連続でスズキサイズのシーバスをキャッチと、渋かった2月から一転して3月はいい感じです(^O^)

いろんな場所にシーバスが顔を出し始めた感じがするので、ポイントの選択肢が増えて楽しい季節がやってきそうですですね。

いよいよ春らしくなってきました!

 

ヒットルアー

使用タックル

  • ロッド:ヤマガブランクス/バリスティック85/12
  • リール:ダイワ/17モアザン2510PE-H
  • ライン:サンライン/キャリアハイ6_1.2号
  • リーダー:シーガー/フロロマイスター20Lb
  • ルアー:カゲロウ100f、コスケ85fなど

最後までお読み頂きありがとうございます。

気軽にコメントもどうぞ!

【サブブログ】

FISHING IS GOOD in fimo

【色んなブログが読めるにほんブログ村】

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

春シーバス(3月~5月)
スポンサーリンク
fishing is good

コメント