スポンサーリンク

送別釣行でランカーシーバスと座布団ヒラメ!

春シーバス(3月~5月)
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

春爆の様相を呈しているホーム河川ですが、今回が本当に転勤前の最後の愛媛釣行になります。

 

香川に完全に本拠地を移す直前、三密に留意しながらの友人との惜別?送別釣行。

最後の最後に素晴らしい充実の釣行になりました。

 

スポンサーリンク

送別釣行①:今季最大のランカーシーバス

この日はツイッターで仲良くさせて頂いているフォロワーさんをホームにお招きしての釣行。

3年前、私がシーバスを始めた頃に1度釣り場で出会ってお話させて頂き、その後ツイッターで再会して仲良くさせて頂いているご縁です。

香川に行く前に一緒に釣りに行けて良かった!

 

釣果の方は、先日からの好調が続いている春爆ポイントへ。

本当にラスト?の愛媛シーバスで春爆!
4月の半ばから高松へ転勤の予定でしたが、新型コロナによる緊急事態宣言のエリアが全...

 

引き続いて60cm~75cmくらいのシーバスが比較的イージーに釣れてくれました!

やはり10cm位のミノーのドリフトがいい感じでした!

 

そして、初めてのブツ持ち写真にもチャレンジ!

 

最初は恥ずかしかったのですが、撮影次第で私なんかでもそれっぽく見えるものですね(笑)

 

バイトが出なくなったので、ポイント移動。

移動先は以前から干潮時に怪しいなと思っていて、2月頃から何度か調査に入っていた場所。

時間的にラストポイントなのですが、アテンドしてるのに実績のない場所をセレクトするという(笑)

 

しかし、波紋からベイトは確実にいるのでワンチャンありそう。

そして、20分くらいキャストを続けていると、40cmくらいのヒラセイゴをキャッチ。

 

ああ、こいつで終わりかな。

 

と納竿を考えている時、流れから抜けた反転流の中でドスンとバイト!

 

重い!

 

最後に出たのは何と今季最大の85cm!

よっしゃああぁぁぁぁ!

 

ヒットルアーは激ローリングミノーのハードコアTTリップレス90S。

 

サイズもそうですが、怪しいと思っていた開拓ポイントで結果が出せたのが本当に嬉しい!

 

今後通えなくなるのが残念でなりません(´;ω;`)

 

同行してくれたフォロワーさんも釣ってくれたので良い釣行になりました!

 

 

送別釣行②:初めての座布団ヒラメ

この日は旧知の友人と釣行。

最近は一人釣行が増えましたが、以前は良く一緒に釣行してました。

転勤前に最後に行こうと誘われ、断る理由はありません!

 

まずは友人と合流する前に、一人で気になっている上流ポイントを調査。

ブリブリのナイスコンディションをキャッチ!

 

セルフでのブツ持ち写真もチャレンジしましたが、何とかサマになったかな?

 

その後、友人と別のポイントで合流。

 

5月はイワシの接岸とともにヒラメがショアに寄ってくる季節。

河口でヒラメでも狙う予定にしていたのですが、爆風で釣りにならず。。。

 

仕方なく、風を避けた河川内でシーバス狙いにシフトします。

 

しかし、中々バイトは出ない。。。

 

河口域を出入りするような回遊系のシーバスは、この時期はイワシに着いて沿岸域を回遊している個体が多くなると思われます。

つまり、この時期は沿岸のイワシに引っ張られるので、河川下流域~中流域に回遊してくるシーバスの個体数は少ないと感じていて、シーズナル的に中々難しいのは覚悟していました。

 

やはり厳しそうだな。。。

 

それでも諦めずに、1mもないシャローをカゲロウ100Fでドリフトさせていると、

 

ガツッ!!

 

フッキングと同時にバシャッ!と水面に出たのでシーバスかなと思ったのですが、そこから全然水面に浮いてこない。

 

これは本当にシーバスか?

 

近くに寄せてからぼんやりと見える魚影。

 

シーバスにしては体高が高すぎる!

 

これはシーバスじゃない!

 

 

 

ヒラメだ!

 

こんな所で?嘘でしょ?という場所で現れたヒラメ!

 

しかも!

 

初めての座布団ヒラメ!

 

もう最高すぎました(´;ω;`)

 

ありがとう愛媛!

今季最大サイズのランカーシーバスに初めての座布団ヒラメ、

最高の釣果で愛媛の釣りを締める事ができました(´;ω;`)

 

これも同行してくれた友人たちのお陰です!

 

最後に最高の釣りが出来て非常に満足!

しかし、3年通ってようやくホーム河川の状況が見えてきて、釣果も目に見えて上昇中でどんどん面白くなっていた所でしたので、もっと通いたかったなというのが正直なところですね(´;ω;`)

 

これからは香川で一からポイントを探しながらの釣り。。。

香川は愛媛のホーム河川とは違って、小規模な都市型河川いわゆるドブ川がメイン。

それか漁港とかになるのかな?

どちらにしろ、今までとロケーションが違いすぎて本当に楽しめるのか?と不安が一杯なのですが、ぼちぼち頑張って行こうと思います!

 

ヒットルアー

使用タックル

  • ロッド:ヤマガブランクス/バリスティック85/12
  • リール:ダイワ/17モアザン2510PE-H
  • ライン:よつあみ/Xブレイド アップグレードX8_1.2号
  • リーダー:シーガー/フロロマイスター20Lb
  • ルアー:カゲロウ100f、ハードコアTTリップレス90S など

最後までお読み頂きありがとうございます。

気軽にコメントもどうぞ!

【サブブログ】

FISHING IS GOOD in fimo

【色んなブログが読めるにほんブログ村】

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

春シーバス(3月~5月)
スポンサーリンク
fishing is good

コメント

  1. つりばか3号 より:

    いい釣りしてますね!シーバスは学生の時にヒラゴを釣りに行ってからやってないけど、機会があれば連れてってください(^。^)香川でも開拓してね!船釣りは任してくれ!