バラシ病発症!!

夏シーバス(6月~8月)
この記事は約4分で読めます。

シーバス釣りをしていて不思議なのが、全然バラさない日もあればショートバイトやバラしのオンパレードの日もありますよね。

あれは何なんですかね?

不思議。

 

体内のバイオリズム的なものがあるのかな?

それとも魚の活性?

 

今回もそんなバラシ病が発症した釣行でした(^_^;)

 

愛媛釣行

先週末も愛媛釣行。

月曜の仕事が愛媛だったため、前日入りして元ホーム河川に入ります(^^♪

 

満潮からエントリー。

まだ潮が動き始める前からカゲロウ124fで探っていくと、カツン!とバイト。

 

直後に魚はバシャッ!とジャンプしますが、針掛りせず(;’∀’)

60㎝位かな。

まずは1バイト。

 

 

潮があまり動いてない段階でのバイトなので、流れ始めると続くか?と期待。

ルアーが合ってなかったのかなと思い、サイズやカラーなど様々なルアーを試してみるも反応が悪い。。。

 

回収時に目の前でセイゴがバイトするも、ランディング直前でバラシ。。。

2バイト1バラシ。。。

 

 

次に移動!

明暗の奥にTKRPを流し込んでいくと、バシャッ!とバイト!

しかし、フッキングして乗った直後に軽くなる。。。

 

あれ?回収にルアーを感じない!?

スナップが外れてルアーロスト。Dスナップゥ(´;ω;`)ウッ…

3バイト2バラシ。。。

 

再び移動。

流れのヨレが出来ているポイント。

 

流れの中にコモモ85をキャストすると着水バイト!

フッキングするもすぐに外れる(´;ω;`)ウッ…

4バイト3バラシ。。。

 

再びコモモ85を流れの中に入れるもショートバイト(´;ω;`)ウッ…

5バイト3バラシ。。。

 

もう心折れかけです(;’∀’)

 

 

このポイントは魚影が濃そうなので、少し休める。

シーバスはヨレじゃなくて流れの中に居る。

そして、再び流れの中にキャスト!

 

ゴン!

 

重い!

 

デカいの来たぞー!!

 

バラしたくないので慎重にやり取り!!

 

そして!!

 

 

 

 

 

 

バラシ(笑)

 

 

 

くっそおおおぉぉぉぉ!!!

 

 

6バイト4バラシ!!!

 

こ、これがバラシがバラシを呼ぶバラシスパイラルなのか( ノД`)シクシク…

 

しばし呆然。。。

 

しかし、直後に大きめのライズ音!

 

まだいるぞ!

 

ヒットォォォ!!

 

しゃああぁぁ!!

 

そして遂に!!?

 

 

 

 

うわああぁぁぁ!!!

 

 

 

 

バラシ(泣)

 

 

 

 

 

 

7バイト5バラシ!!!

 

ダメだ。。。

もう疲れたよ、パトラッ。。。

 

メンタルが崩壊寸前のにゃがとも氏。

 

しかし、このままボウズだとしばらく引きずってしまうし、嫌なイメージだけ残ってしまう。

セイゴでもいいから釣りたい(泣)

 

再びポイントを休めてからキャスト再開。

 

 

 

きったあぁぁ!!

 

そして!

 

遂に!!!

 

キャーッチ!

 

8バイト5バラシからの1キャッチ!

 

ああ、本当に良かった( ノД`)

 

これでノーキャッチなら本当に心がズタズタでした。。。

 

おわりに

バラシ病を発症するも、最後の最後にリカバリーできてボウズは何とか免れました!

そんな釣行でしたが、収穫としてはコモモSF85が結構いい感じにバイトが出た事。

着水音も小さく、スレにも強い印象で、必殺の食わせルアーとしてここぞというピンで活躍してくれそうな予感がしますね。

今後も使っていきたいと思います。

ヒットルアー

 使用タックル

  • ロッド:アピア/グランデージSTD.93MH
  • リール:ダイワ/14モアザン3012H
  • ライン:サンライン/キャリアハイ6_1.2号
  • リーダー:シーガー/フロロマイスター20Lb
  • ルアー:カゲロウ100F、コモモSF85 など

コメント