スポンサーリンク

増水効果で良型キャッチ!

夏シーバス(6月~8月)
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

この度の大雨で被災された方々にお見舞い申し上げます。

私も平成30年7月豪雨で実家が被災したので、お気持ちお察しいたします。

 

さて、香川県に来て感じたのは極端な雨の少なさ

同じ四国でも、他県は今回の大雨で自然災害が発生したり増水で河川の釣りが成立しなかったりの中、ここ香川はそこそこ増水した程度です。

 

ただでさえ河川の水量が乏しいうえに雨も少ないというシーバス釣りには2重苦ともいえる地域性ですが、逆にめったにない増水の際には爆発する可能性も高いと言えそうです。

今回は増水パターンに期待して週末に出撃しました。

 

スポンサーリンク

思惑外れる。。。

狙いのポイントにイン。

ここは増水すれば絶対に良いはずと思っているポイント。

でも、何故かいつも釣り人はいないんですよね(^_^;)

 

今回は気合を入れて、カゲロウ155やラムタラジャイアントなどのビッグベイト系を持ち出してみました。

 

濁りもあるし、デカいルアーの方がアピールできていいだろう。

流れてくるベイトを食べている魚は、ルアーサイズをあまり気にしなくて良いと個人的には思っていますし。

 

着いて早速、増水した流れの中にカゲロウ155、ラムタラ177、クロスウェイク140などをドリフトさせてみるも反応無し。

 

見事に思惑が外れました(;’∀’)

釣りはそんな簡単じゃないっすね( ノД`)シクシク…

 

少しサイズダウンし、カゲロウ124fなどのミノーをドリフトさせるも反応なし。

 

おかしい。

ボイルは無いが、条件的には絶対いるはずなんだけどなー。

 

フナパターン?

そういえば、香川にはフナパターンなるものがあるらしい。

という情報を思い出して、それっぽいフォルムのレイジーファシャッド90Sを試しにアップクロスに入れてみると、

 

キタッ!

 

40㎝ちょいですがやはり居ました!

 

その後も2ヒットしましたが、いずれもバラシ( ノД`)シクシク…

 

しかし、ミノーのドリフトが反応無い中、レンジを入れたシンペンのアップクロスには反応が良いです。

やっぱりこれがフナパターンってやつなのか?

 

ファシャッドに反応が無くなったので、スネコン90を再びアップに入れてみると、

キタ!!

 

これもフッコサイズですが、やはりシンペンのアップクロスがハマっている感じがしました!

 

その後、満潮が近づき流れが緩んできたので、カゲロウ100Fにチェンジするとヒット!

 

なんとかミノーでもキャッチできました!

 

しかし、サイズが伸びませんね(;’∀’)

 

グッドサイズ降臨!

これまで3時間で6ヒット3キャッチ。

増水効果もあり釣果はまずまず。

 

後はサイズが欲しいなあ。

でも満潮を迎えて流れも緩んできたので、そろそろ終わろうか。

 

これまで何度もキャストしてノーバイトだった流れ込みに時間差でカゲロウをキャストしてゆっくりとリトリーブしていると、

 

コツッ!

 

しかし、フッキングせず!

 

くっそおおお!

 

気を取り直してもう一度同じコースを通すと、

 

今度はヒット!!

 

これはフッコじゃない!!

長い!

けど細い(笑)

 

ルアー丸飲み!

77㎝のグッドサイズでした!

香川に来てから最大の魚!

 

最後の最後に嬉しい魚をキャッチできました!

 

おわりに

今回の増水効果で、香川に引っ越して以来、最も釣果に恵まれました!

グッドサイズも釣れてたので満足ですね(`・ω・´)b

 

実際にフナパターンだったかどうかは分かりませんが、流れの中でシンペンのアップクロスにバイトが集中する事は経験が無かったので、とても良い経験になりました。

今後も今までの自分には無い引出しを作れるように出来ればと思います(^^♪

 

ヒットルアー

使用タックル

  • ロッド:アピア/グランデージSTD.93MH
  • リール:ダイワ/14モアザン3012H
  • ライン:サンライン/キャリアハイ6_1.2号
  • リーダー:シーガー/フロロマイスター20Lb
  • ルアー:カゲロウ100F、レイジーファシャッド90、スネコン90 など

最後までお読み頂きありがとうございます。

気軽にコメントもどうぞ!

【釣行動画チャンネル】

FISHINGisGOOD in YOUTUBE

 

【色んなブログが読めるにほんブログ村】

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

夏シーバス(6月~8月)
スポンサーリンク
fishing is good

コメント