冬爆!X80マグナムが再び大活躍!

冬シーバス(12月~2月)
この記事は約5分で読めます。

12月初旬のシーバス釣行です。

12月になると産卵のため河川からシーバスが抜けてしまい、数が少なくなって難しくなるイメージですが、条件によってはまだまだ釣れるシーズンですね!

今回も良い釣りが出来ました。

 

北西風の影響下で

満潮から1時間後の潮が動き始めるタイミングから釣行開始。

前日~当日の昼くらいまで結構な北西風が吹いていて、釣行時は風が弱まりつつあり状況ですが、それでも河口域はウネリが残っている状況。

 

前回の釣行でも同じような条件下で、中層に着いた高活性なシーバスをX80マグナムで狙うと良い釣りが出来ました。

ババ荒れシーバス!X80マグナムで中層パターンを攻略
もう晩秋ですねぇ。。。 今回は11月後半の釣行で、2夜連続で釣行してきまし...

 

前回と似た状況という事で期待できそうだなと思い釣行開始。

今回も高活性!

ウネリもそこまで大きくない事から、まずは表層からチェックということでサスケ120裂空から始めてみます。

すると、2投目にいきなりヒット!

 

小さなヒラセイゴでしたが、今回も活性が高そうでこちらの活性も上がります!

 

その後もセイゴのヒットがありますが、ブランジーノEX AGS98M/MHが強すぎるのかバラシが多い(^_^;)

 

からの、表層の裂空にバイトが無くなった事から、X80マグナムにチェンジすると再び反応有り!

前回無双したX80マグナムですが、今回も効果的なようです!

60㎝弱と河川では割と大型のヒラスズキをキャッチできました!

 

そして、3匹目もマグナムでキャッチ!

これまたかわいいヒラセイゴ。

今回は高活性なヒラの群れが入っているようでした。

 

マルスズキ現る

潮が動き始めると、ヒラの群れが抜けてしまったのかノーバイトな時間が2時間ほど続く。

サスケ120裂空、X80マグナム、マグナム+1をローテーションし、更にシンペンも投入するも無反応。

気が付けば風も弱くなり、ウネリも無くなってしまった。

 

これは終わったかなーと諦めかけていたのですが、

下げ5分の時間帯でX80マグナム+に久々のヒット!

おお!

フッコサイズですが、これはマルスズキではないか!

ヒラじゃなくてマルが入ってきたのか?

 

もうやめようかと思っていた所の1匹。

もう少し続ける気力が湧いてきた。

 

すると、マグナム+1からマグナムへ変えたところにヒット!

そして、これまでよりも力強いファイトだ!

65㎝くらいのマルスズキ!

5匹目にしてようやくまともなサイズをキャッチ!

 

ベイトとパワーファイター

どうやらマルスズキのターンが来た様子。

これまで無かったベイトの気配も表層に感じるようになりました。

 

ベイトの種類は不明ですが、これはチャンスか?と浅いレンジのサスケ120裂空に変えてみるもノーバイト。

 

ふぅ。

ベイトのレンジとはズレますが、やはり最近無双しているX80マグナムで勝負じゃ!

 

走っている流れに乗せて流心を巻いてくるマグナム。

ブレイクに到達した瞬間にカツン!とバイト!

 

フッキングした瞬間、ズン!とロッドに重みが乗り、ジリジリとドラグが音を立てる!

 

これは良いサイズだ!

 

中層でヒットしたので、表層までリフトしたいがブランジーノEXでも中々浮いてこない。

そしてファーストランが始まりドラグが出される。

 

この後も中々浮いてこない。

重く、かなりのパワーファイターのようだ。

 

近くまで寄せるも、またドラグを出してくる。

3分くらいファイトしてようやくランディング!

 

よっしゃ!

長さはそれほどでもないですが、秋冬らしいごん太君を遂にキャッチ!

ルアーを見ると、逆さにフッキングしているので、スレ掛りのような引っ張り合いの状態になっていたようです。

どうりで良く引くわけだ。

 

75㎝ですが見事なコンディションのシーバスでした!

 

その後もフッコサイズを2匹追加してトータル8匹でフィニッシュ!

前回に引き続いて、稀にみる爆釣でした!

 

おわりに

今回も北風が吹いて高活性な状況の中、X80マグナムが無双してくれました!

こいつは本当に良いルアーですね!

冬パターン攻略に欠かせないルアーになっています。

 

レンジが深いので汎用性はありませんが、特定の条件下では凄い効果を発揮するルアーだと思いますね。

これで更にジャーキングでも釣れるんでしょ?

まだまだ使い倒してみたいルアーです。

 

今回の釣行動画はこちら↓

ヒットルアー

 

使用タックル

  • ロッド:モアザンブランジーノEX AGS 98M/MH
  • リール:17モアザン3012H
  • ライン:Xブレイド アップグレードX8_1.2号
  • リーダー:グランドマックス20Lb
  • ルアー:X80マグナム、X80マグナム+1、サスケ120裂空

コメント