ようやくスズキサイズを捕獲!

夏シーバス(6月~8月)
この記事は約3分で読めます。

先週末はそこそこ雨が降ったのですが、前日に人生初のぎっくり腰を発症!!

絶好のチャンスを逃していまいました( ノД`)シクシク…

 

一週間ほどしてようやく回復してきましたので、リハビリがてらに平日釣行へ。

 

ライズはあるが反応は悪い

ベイトは恐らくハクとシラスの混在。

 

潮が効き始めて川に流れが出始めたタイミングでセイゴ・フッコクラスのライズが始まりました。

 

チャンス!

 

と思い、クロスウェイク75やガルバ73などの小さめのルアーを5m先にキャストし、ライズがあった場所を通しますが、

 

無反応

 

ああ、これはあれだな。

いわゆる食わないボイル。

 

中々難しいなあと思いながら、目先をかえてカゲロウ100Fを投入してみます。

 

すると、

 

きたっ!

 

40㎝ちょいですが、小さいルアーで食わなかった魚がヒットしました!

 

もしかしてルアーサイズはあまり関係無いのか?

と一つの疑問が生まれながらも、この日はこの1匹で終了。

 

そして帰り際、散々投げた倒して反応の無かった明暗にライトを照らしてみたのですが、

 

いるじゃん(笑)

 

それも70㎝クラスもいる!

 

ただ食わせられてないだけでした(;’∀’)

 

香川で初めてのスズキサイズをキャッチ!

何とかしてあのスズキサイズを釣りたい。

翌日も娘を寝かせてから釣行に向かいます。

 

まずは、小さいルアーをキャストしますが、やはり反応は悪い。

この日はカゲロウ100Fを早めに投入してみます。

 

流れの効いている流心、明暗の奥に流し込むと、

 

モゾッ

 

と重めのバイト!

 

フッキングすると、

バシャッ、とエラ洗い!

 

よしっ!!

 

これは今までの40㎝クラスではない!

遂に来たか!?

 

60㎝ちょいのスズキ!

 

香川でシーバスを初めて1が月半くらい、狙いの70㎝クラスではありませんが遂にやりました!

 

良い食い方してますね!

 

もう一本でるか!?と期待しましたが、この日も1匹で終了しました。

しかし大変満足な釣行でした!

 

おわりに

ようやく念願のスズキサイズをキャッチする事が出来ました。

試行錯誤したり、様々な発見がある今の時期は凄く楽しいですね(^^♪

 

狙い方やルアーセレクトなども含めて、今後も色々と試してみようと思います。

 

ヒットルアー

使用タックル

  • ロッド:ヤマガブランクス/バリスティック85/12
  • リール:ダイワ/13セルテート2510PE-H
  • ライン:シマノ/ピットブル8_1.2号
  • リーダー:シーガー/フロロマイスター20Lb
  • ルアー:カゲロウ100F、クロスウェイク75 など

 

コメント